頑張るシニア応援サイト おとなの安心倶楽部

SECOM 信頼される安心を、社会へ

第29回
結核

今回は「結核」です。昔の病気という印象もあるこの病気の現状ついて、東京都杉並区の荻窪病院 心臓血管外科医長で感染制御ドクターの藤井奨先生にお話を伺いました。

Q.結核は、昔の病気という印象です

 そう思われている方が多いと思います。日本における結核の罹患率は、2016年の統計で、10万人あたり13.9人となっています。一見少なく感じるかもしれませんが、WHO(世界保健機関)の基準では、罹患率10人未満を低まん延国と定めており、日本はまだ、中まん延国に過ぎません。そこで、厚生労働省では、2020年の東京五輪・パラリンピックまでに低まん延国達成をめざしています。


Q.どのような病気ですか?

 結核は、結核菌という菌が引き起こす病気です。結核菌は、空気感染で口から侵入し、ほとんどが肺で感染します。
 毎年約2万人が新規結核患者として登録され、約2千人もの方が結核がもとで亡くなっています。
 一般に、結核菌に200人が晒されると、100人が感染するといわれています。その100人のうち2年以内に5人が発症するとされ、あとの95人は免疫力が菌を抑えつけて発症しません。ただし、高齢になり免疫力が衰えると、さらに5人が発症するといわれています。
 また、結核の罹患率は、大阪や東京など大都市が高い傾向にあります。これは、人口が密集し、満員電車など人と人の距離が近く密閉された空間ほど感染しやすいためではないかと考えられます。


Q.どのような症状が出ますか?

 咳、微熱、血痰、体重の減少などがみられます。風邪とよく似ているため、症状を軽視して医療機関を受診しない人もいます。受診が遅れると、家族や職場で結核がまん延することもあります。咳や微熱が2週間以上続くようなら、迷わず医療機関を受診し、症状が長引いていることを、医師にしっかりと伝えてください。


Q.病院での検査、治療は?

【検査】
 まず、胸部X線検査で肺の影の有無を調べ、痰のなかに結核菌が排菌されていないかの検査を3回行います。また、採血検査で、過去、結核菌に感染していないかを確認することもあります。
 痰のなかに結核菌が認められた場合には、結核病棟のある病院に入院して治療します。結核病棟は、空気が外部に漏れない構造になっている特別な病棟で、結核菌の流出を防いでいます。

【治療】
 治療は、抗結核薬を6ヵ月~9ヵ月内服します。一般的な6ヵ月内服治療の場合、最初の2ヵ月間は4種の薬を内服し、その後の4ヵ月間で2種の薬を内服します。
 痰から結核菌が出なくなれば退院できますが、自宅でも抗結核薬の内服は続けます。途中で止めてしまうと、薬に耐性のある菌に変化し再発してしまうこともあるため、決められた期間はしっかりと内服する必要があります。その確認のため、院内では看護師の前で、自宅では家族の前で内服していただき、毎月、保健所の職員に内服状況を確認してもらいます。


Q.予防法はありますか?

 基本は、ふだんからの規則正しい健康的な生活です。とくに次のようなことを心がけましょう。
●栄養バランスのよい食事
●十分な睡眠をとる
●適度に運動する
●喫煙をしない
 また、乳児の場合は、BCGワクチンを接種することで、乳幼児期の結核の発症を予防することができます。ただし、必ず発症しないというわけではありません。市区町村の案内に従い、1歳までには接種を受けてください。
 高齢者の場合は、からだがだるい、微熱が続く、急に体重が減るといった症状を家族が見逃さず、早めに医療機関を受診させるよう日頃から注意してください。


Q.最後にアドバイスを

 日本における結核の罹患率は年々減少しているものの、減少の幅は徐々に小さくなっています。
 残念ながら、結核は「過去の病気」との認識が、一般の方々のみならず医療関係者にもあります。そのため、受診や診断の遅れから、周囲の人々に広まる集団感染がたびたび発生しています。受診、診断の遅れをなくし、結核のまん延を防ぐことは、わが国にとってとても需要です。結核は、決して過去の病気ではない  皆さんにそういう意識をもっていただきたいと思います。

これ以外にも・・・ 実は、気になってる症状ありませんか?

藤井 奨(ふじい すすむ)
医療法人財団 荻窪病院
心臓血管外科医長兼感染管理室長
【略歴】
金沢大学医学部卒業。横浜共済病院、福井県立病院を経て2008年より荻窪病院勤務。
日本外科学会専門医、ICD(感染制御ドクター)。

第29回 結核

長嶋茂雄さん 看板豆知識・伝説・語録
健康に暮らす 健康お悩み相談室

第29回

結核

役立つ生活情報ハウス セコム安心マガジン
関連サービスのご案内
関連サービスのご案内
  • セコム・ホームセキュリティ
  • セコム・ホームサービス
  • 携帯するセキュリティ ココセコム
  • セコム・ホームセキュリティ
  • セコム・ホームサービス
  • 携帯するセキュリティ ココセコム
セコム安心マガジン
セコム公式 セコムタウン
セコム公式 SECOMjp
セコム公式 SECOMTV