防犯対策やセキュリティならセコム株式会社

このウィンドウを閉じる

お客様 各位

セコム株式会社

セコム社員になりすました不審なメールにご注意ください

現在、セコム社員になりすました偽メールが配信されていることが確認されています。
該当メールを調査したところ、Emotet(エモテット)※と呼ばれるウイルスへの感染を狙う「なりすましメール」であることが判明しました。
セコム社員からのメールのように見えても、送信元のメールアドレス等に不審な点がないかご確認いただき、少しでも不審な点がありましたらメール内のURLへのアクセスや添付ファイルの開封をせず、そのまま削除くださいますようお願いいたします。
なお、弊社のメールシステムについては再点検を行い、ウイルスへの感染がないことを確認しております。

  • Emotetは、情報の窃取に加え、他のウイルスへの感染のために悪用されるウイルスです。実在の相手の氏名や内容を流用して、あたかもその返信であるかのように装う手口で、国内で急激に感染が広まっています。
※参考: 「Emotet」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて(IPA:独立行政法人情報処理推進機構)
 https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html