セコム株式会社
2011年7月15日
AEDの維持管理についてのお願い
 AEDは救命のための機器ですので、弊社AEDをお使いのお客様におきましては、維持管理のために、消耗品交換とインジケーター点検を確実に行っていただきますよう改めてお願いいたします。


1 消耗品の確実な交換

AEDに装着されている以下の装置は消耗品です。適切な交換が必要になります。
 ・バッテリー(またはチャージパック)   ・電極パッド(小児用含む)

(1)定期交換
 AEDの機種ごとに消耗品は使用期限が決まっており、期限内に交換が必要です。
  • レンタルの場合は消耗品が自動的に送付されますので、直ちに交換をお願いします。追加費用はかかりません。
  • AEDをご購入いただいている場合は、弊社から期限前に電話にてご案内を差し上げます。消耗品をご購入いただいた上で発送いたしますので交換ください。
(2)傷病者への使用時
 傷病者に対して使用した場合も交換する必要があります。
 レンタルの場合は弊社お客様サービスセンター(0120-756-771)に電話連絡いただければすぐに消耗品を発送いたしますので直ちに交換をお願いします。
 AEDをご購入いただいている場合は、上記・お客様サービスセンターに電話にて連絡いただき、消耗品をご購入いただいた上で発送いたしますので交換ください。

※ レンタルのお客様は、消耗品送付時に同梱している返送伝票を用いて弊社宛ご返送ください。ご購入いただいた場合は、お客様で消耗品の処分をお願いします。電極パッドは不燃ゴミとして廃棄可能です。バッテリー・チャージパックは自治体の廃棄ルールに従って下さい。


2 日常のインジケーターの点検

AEDには定期的な自己診断機能が備わっており、その結果をインジケーターに表示します。お取扱い説明書に従って確実に点検を実施いただき、万一異常があった場合は上記・お客様サービスセンター(同上)にご連絡いただきますよう、お願いいたします。