防犯対策やセキュリティならセコム株式会社

このウィンドウを閉じる

印刷用はこちら(PDF 484 KB)
報道資料 2021年9月17日
セコム株式会社

8年ぶりに「セコム、してますか?」が復活!
松嶋菜々子さん、倍賞千恵子さんが出演する新CMを
9月20日(月)から放映開始
ホームセキュリティが提供する高齢者の見守りサービスの安心感を、ご利用者とその家族の立場で表現

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:尾関一郎)は、セコムの個人宅向けセキュリティサービスである「セコム・ホームセキュリティ」の新CMを制作、9月20日(月)から全国でオンエアを開始いたします。


松嶋菜々子さんの出演シーンより


倍賞千恵子さんの出演シーンより

新CMは2編あり、“離れて暮らす親を心配する娘の気持ち”を描いた「ホームセキュリティ 見守りの恩返し」編を松嶋菜々子さん、“一人暮らしの心配を抱えるご高齢者本人の気持ち”を描いた「ホームセキュリティ 見守りの実感」編を倍賞千恵子さんにご出演いただきました。

松嶋菜々子さんが離れて暮らす親を持つ娘として出演
スマホでゆるやかに親を見守る日常を表現

「ホームセキュリティ 見守りの恩返し」編では「セコム・ホームセキュリティ」で提供する「安否みまもりサービス(※)」を紹介しています。松嶋菜々子さんが専用アプリを用いて、離れて暮らす父親の生活リズムや活動量、温湿度などを確認。いつもと変わらず元気に過ごしている様子をゆるやかに見守ることで得られる安心感を表現しています。

「ホームセキュリティ 見守りの実感」編は倍賞千恵子さんが出演
デビュー当時の写真も登場!

「ホームセキュリティ 見守りの実感」編では、一人暮らしの高齢者の「一人のときになにかあったら」という心配ごとに対して、救急通報サービス「マイドクター」を利用することで得られる安心感を倍賞千恵子さんが表現。ボタンを押すだけで簡単にセコムへ通報できることを、締めのセリフ「かんたん。だけど見守られている」に込めました。

また、デビュー当時の倍賞さんにも写真でご出演いただきました。

CMでは8年ぶりに「セコム、してますか?」が復活!

両CMともに、CMの最後は松嶋菜々子さん、倍賞千恵子さんの「セコム、してますか?」で締められています。このフレーズが使われるのは長嶋茂雄さんに出演いただいた2013年のCM以来、8年ぶりの復活となります。

「安否みまもりサービス」:玄関、窓、室内に設置した「セコム・ホームセキュリティ」の防犯センサーの検知情報を蓄積して分析。離れた場所に住むご家族が、新たに開発したスマートフォン専用アプリ「いつでもみまもりアプリ」で生活リズムやセンサー検知回数(自宅での活動量)などを確認し、親御さんの暮らしの様子をゆるやかに見守ることができるサービスです。
詳しくはこちら https://www.secom.co.jp/corporate/release/2021/nr_20210519_1.html

出演者コメント

松嶋菜々子さん

この見守りサービスは、核家族が増え、高齢化が進んでいる中、家族の安心に繋がる画期的なシステムだと思います。このサービスが広告を通じて多くの方々に認知され、幅広く活用されることを願っております。子どもの頃から長年慣れ親しんできた、この有名な「セコム、してますか?」というキャッチコピーを皆さんにお伝えできることを嬉しく思います。

倍賞千恵子さん

ひとりでいる時など、もし自分になにかあったら、と思うことがあります。今回の広告出演がきっかけでこういったサービスがあることを知りましたが、これがあれば心強いですね。高齢者だけでなく、若い独り暮らしの方にもいいと思います。「セコム、してますか?」というと、長嶋さんがおっしゃっていたフレーズを思い出しました。

撮影レポート

撮影は都内のスタジオで3日間に渡って行われました。2日目は倍賞千恵子さん、3日目には松嶋菜々子さんが登場されるシーンを撮影。

撮影に際し、倍賞さんには救急通報サービス「マイドクター」、松嶋さんには「いつでもみまもりアプリ」を実際に操作していただきました。お二人には「セコム、してますか?」のフレーズをイントネーションや声の張りを変えてたくさん言っていただくなどもし、終始なごやかに撮影は進行。撮影の合間に、倍賞さんが「マイドクター」にキスをされたりするお茶目なしぐさや、松嶋さんが「いつでもみまもりアプリ」のアニメーションをご覧になって自然に微笑まれていた様子がとても印象的でした。

高齢者ご本人が直面する心配を表現する倍賞さん、お父さんを心配する娘の恩返しの気持ちを表現する松嶋さんの心温まる演技が見所です。

CM概要

放送開始 2021年9月20日(月)
CM種類 松嶋菜々子さん
  • 「ホームセキュリティ 見守りの恩返し」編 30秒
  • 「ホームセキュリティ 見守りの恩返し」編 15秒
倍賞千恵子さん
  • 「ホームセキュリティ 見守りの実感」編 15秒

※CMはセコム公式YouTubeチャンネル「SECOM TV」でもご覧いただけます。

CM資料

報道関係者からのお問い合わせ

セコム株式会社 コーポレート広報部 井踏、竹内
TEL:03-5775-8210
E-mail:press@secom.co.jp

Copyright(C) 2000 SECOM CO., LTD. All Rights Reserved.