防犯対策やセキュリティならセコム株式会社

このウィンドウを閉じる

報道資料 2017年4月19日
セコム株式会社

セコムグループが高齢の親御さんの不安要因に対してトータルサポート
「セコム親御さん安心パッケージ」を販売開始

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:中山泰男)は、高齢の親御さんに関する日々の不安やお困りごとの解決をサポートする「セコム親御さん安心パッケージ」を4月から販売開始します。

本サービスは、「遠隔地で離れて暮らす親が心配」「親と同居しているけれど日中は仕事で不在にするため心配」「転勤を命じられた際に、親をひとり残していかなければならないので不安」など、従業員が抱える不安やお困りごとを解決するための福利厚生サービスとして企業・団体を中心にご利用いただく、高齢の親御さんの見守りパッケージサービスです。

超高齢化が諸外国に例を見ない速さで進んでいる日本では、高齢の親御さんに関する健康状態や日常生活に不安を抱えながら仕事に従事する労働人口が増えています。総務省の調べでは、親世代の介護や看護を理由に仕事が続けられず離職する人は、年間10万人を超えています(平成24年「就業構造基本調査」)。これは当事者やその家族だけではなく、企業や団体にとっても解決しなければならない喫緊の課題です。

一方で、「自宅に押しかける振り込め詐欺の増加」「自宅内での熱中症による救急搬送増加」「認知症による行方不明、家庭内事故」など、高齢者を取り巻く社会的不安要素は増え続けています。

セコムでは、あらゆる視点から高齢者の「安全・安心」のためのサービスの拡充に力を入れてきました。2014年に販売を開始した、海外赴任に伴う不安や心配ごとをトータルにサポートする「海外赴任者パッケージ」でも、日本に残る親御さんを見守るさまざまなサービスを提供しています。

こうした中、企業や団体の皆さまから“親御さんを見守るサービス”を海外赴任者だけではなく国内勤務者にも福利厚生サービスとして提供したいとの要望を多数いただいたことから、これまでのセコムグループのノウハウを活かし、本サービスの販売を開始することとしました。

本サービスは、セキュリティ・防災・メディカル・保険などセコムグループの各事業で提供するサービスをパッケージ化したもので、離れて暮らす高齢の親御さんを持つご家族の不安やお困りごとを解決するための「セコム・ホームセキュリティ」「セコム高齢者見守りサービス」「訪問看護/介護サービス」「生活支援サービス」など、ニーズにあった最適なサービスが選択できます。

企業や団体で、従業員向けの福利厚生メニューとしてご利用いただき、セコムが総合窓口となって、さまざまなお困りごとにワンストップで対応します。

今後も、セコムグループは「安全・安心・快適・便利」なサービスの提供に努め、さまざまな社会課題の解決に取り組んでまいります。

「セコム親御さん安心パッケージ」の特長

高齢者の暮らしに関するさまざまな不安やお困りごとに、お問い合わせから実際の対応、サービス実施後のフォローまで、ワンストップでセコムが対応するので安心です。

1.多彩なサービスの中から高齢者、そのご家族の要望にワンストップでサービスを提供

セキュリティ、メディカル、生活支援、保険など、お客様のニーズに合わせたさまざまサービスを用意。お困りごとの相談には、最適なサービスの提案から提供までを、ワンストップで対応します。

2.緊急対処員と看護師が見守る「セコム高齢者見守りサービス」

遠隔地で離れて暮らす高齢の親御さんに関わるさまざまな心配ごとを、ご家族の代わりにセコムが火災監視、救急通報、ライフ監視などで見守り、緊急時には駆けつけるサービスです。
(企業・団体・共済会などの福利厚生サービス限定)

3.セコムグループが提供する、安心で高品質なサービス

全てのサービスは、セコムグループが責任を持って提案・提供します。
必要に応じて専門業者と連携する場合には、高品質で信頼できる提携先を選んでいます。

4.加入料や年会費が不要

企業や団体にとって加入料や年会費は一切不要です。
(契約する企業や団体の従業員がサービス・商品を利用する場合は、個別に負担)

セコム親御さん安心パッケージのイメージ

問い合わせ先

本報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
セコム株式会社 コーポレート広報部 井踏・寺本 TEL:03-5775-8210

Copyright(C) SECOM CO.,LTD All Rights Reserved.