報道資料 | 2016年2月29日
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セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:伊藤 博)は、東京・杉並区にある久我山周辺地域において、24時間365日、住み慣れた自宅で暮らしていくためのサポートを行う「セコム・マイホームコンシェルジュ」を2月から開始します。
昨年4月から、セコムは訪問看護ステーション、セコム薬局、シニアレジデンス、在宅総合ケアセンター、久我山病院(セコム提携病院)などセコムのサービス体制が充実している久我山地域で、「セコム・ホームセキュリティ」をご契約いただいているお客様向けに、暮らしのお困りごとに対応する拠点「セコム暮らしのパートナー久我山」を開設し、高齢者を対象にワンストップで対応する暮らしの相談サービスに取り組んできました。
このトライアルサービスでは、「いつでも」「あらゆることに」対応する「暮らしの相談窓口」として、高齢者本人やその家族が抱える日常生活上のあらゆるお困りごとの解決に向けて、セコムグループの枠にとどまらず、他企業や自治体と連携し、高齢者の方の「安全・安心・快適・便利」な生活を送るためのサポートを行ってきました。
一方でセコムグループではこれまで、「超高齢社会」に対応するサービスとして、高齢者救急時対応サービス「セコム・マイドクタープラス」の提供をはじめ、「セコムメディカルサポートセンター」の開設など、「安全・安心」な社会の実現と「快適・便利」な暮らしを創出するため、さまざまな取り組みを加速してきました。
これらの経験とノウハウをもとに、いつまでも自宅で生活したいと思われている方々に対して、住み慣れた自宅で暮らしていくためのサポートを行う、地域限定の新たな会員制サービス「セコム・マイホームコンシェルジュ」を開始することにしました。
セコムはこれからも「セコム・マイホームコンシェルジュ」をはじめ、ますます進む「超高齢社会」において、社会に必要とされる独自のビジネスモデルを創出し、社会的課題の軽減に向けて取り組んでまいります。
高齢者の自宅生活サポートのために、「セコム暮らしのパートナー久我山」駐在の専任スタッフ「暮らしのパートナー」が以下のサービスを提供します。
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暮らしの相談受付 24時間365日、日常生活上の相談受付、解決方法の提案・情報提供を行います。 |
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専門業者・専門家への取り次ぎ ご利用者の要請に基づき各社への取り次ぎを行います(各社とご利用者との直接契約)。 |
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「暮らしのパートナー」による各種お手伝い(原則、昼間帯1名による対応) 専門性を伴わない軽作業を行います(月3時間までは月額料金に含まれます)。 |
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お役立ち情報配信(月1回/紙媒体) 「犯罪発生状況などの地域情報」「他社サービスのお得情報」などを配信します。 |
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暮らしの状況確認(月1回) ご利用者宅を定期訪問し、その中で伺ったご要望や見つけた改善点について提案などを行います。 |
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ご家族レポート配信(月1回/紙媒体またはEメール) ご家族(1カ所)へ「ご利用者の状況・訪問時のご様子」などをレポートします。 |
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見守り・駆け付け 「セコム・ホームセキュリティ」など、ご契約いただいているオンライン・セキュリティシステムで提供します。 |
「セコム暮らしのパートナー久我山」を中心とした下記記載の地域で、65歳以上の方が住んでいる世帯(※)を対象としています。
※セコム・ホームセキュリティ、マンションシステム、アパートシステム、緊急通報システムなどセコムのオンライン・セキュリティシステムのご利用が別途必要です。
①月額料金 18,000円(税別)
※「セコム・ホームセキュリティ」などの契約が条件になります。
②上記月額料金に含まれないもの(その都度かかる料金)
(a)紹介・取次先の行政・民間サービスのご利用にかかる料金
(b)「暮らしのパートナー」による各種お手伝い時の実費(付き添い時の交通費など)
(c)「暮らしのパートナー」による各種お手伝い時の時間超過料金
※お手伝いが月3時間を超える場合には15分につき1,000円(税別)