報道資料 2013年5月9日
セコム株式会社

高齢者の暮らしを定期的に見守るサービス
「お元気コールサービス」「お元気訪問サービス」を開始

「セコム・ホームセキュリティ」のお客様向けの新しいオプションサービス

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、「セコム・ホームセキュリティ」のお客様向けに、ご契約先のご高齢者の日々の暮らしを定期的に見守り、健康状態を含めた生活の変化をとらえ、その結果をご家族へ報告するオプションサービス「お元気コールサービス」と「お元気訪問サービス」の提供を4月から開始いたしました。

日本は現在超高齢社会にあり、全国の65歳以上の高齢者人口は約2924万6千人(2010年)、65歳以上の単身世帯は約479万1千世帯(2010年)となっています。そして、現在では65歳以上の人口は3000万人を超えたと推計されています。このような社会において、高齢者の孤独死の防止や、健康などに関する日常生活を送る上での高齢者の不安などの解消が喫緊の課題となっています。

このたび、セコムが発売を開始した新サービスは、従来の防犯・防火・非常・救急といった「セコム・ホームセキュリティ」のサービスに加え、セコムグループがこれまでに培ってきたオペレーションノウハウおよび、メディカル事業、生活支援サービスのノウハウを活用することで実現できたサービスです。
「お元気コールサービス」は、セコム医療システム(株)(本社:東京都渋谷区、社長:布施達朗)のコール担当がご利用先にお電話し、ご利用者の健康状態を含めた日常生活の様子を伺い、ご指定の報告先へ電子メールで報告します。ご要望があればセコムの看護師につなぎ、健康相談を行うことも可能です。
「お元気訪問サービス」は、セコム(株)あるいはセコムグループの社員、またはセコムが厳選した外部委託先スタッフが、健康状態の確認を目的にご利用者宅を訪問し、30分程度で日常生活の様子を確認。ご要請があれば時間内でできる簡単な家事のお手伝い(掃除・洗濯など)を行います。

今回の新サービス「お元気コールサービス」「お元気訪問サービス」の開始により、高齢者ご本人はもとより、ご家族にも安心を提供できるサービスです。セコムは、4月から高齢者緊急時見守りサービス「セコム・マイドクタープラス」を開始。今回の新サービスとともに、ますます高まる高齢者の日常生活における「安全・安心」の提供に努めていきます。

■「セコム・ホームセキュリティ」の新オプションサービス
 「お元気コールサービス」「お元気訪問サービス」の特長

「お元気コールサービス」「お元気訪問サービス」は、「セコム・ホームセキュリティ」のオプションサービスです。本サービスの提供は、「セコム・ホームセキュリティ」のご利用先または、ご利用先の同居のご家族(ホームセキュリティ契約1件につき、1名が利用可能)となります。

◆「お元気コールサービス」

毎月1回、セコム医療システム(株)のコール担当がご利用先にお電話し、ご利用者の健康状態を含めた最近の日常生活の様子を電話でお伺いします。
電話中に健康相談の依頼があった場合は、セコムの看護師に引き継いで、健康相談を実施します。
結果は翌営業日以降、お客様の指定の報告先へ電子メールで報告します(報告先は最大3カ所)。
【月額料金】月1回600円(税込み630円)

◆「お元気訪問サービス」

毎月1回、セコムあるいはセコムグループの社員、またはセコムが厳選した外部委託先スタッフが、健康状態の確認を目的にご利用者宅を訪問。30分程度で日常生活の様子を確認します。
ご要望がある場合には30分以内にできる簡単な家事のお手伝い(掃除・洗濯など)を行います。
結果は翌営業日以降、お客様の指定の報告先へ電子メールで報告します(報告先は最大3カ所)。
【月額料金】月1回3,800円(税込み3,990円)
※ご契約先全額負担(自費サービス)で、介護保険は利用できません。


<本報道に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 齋藤 TEL:03-5775-8210



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