報道資料 2013年3月8日
セコム株式会社

セコム厳選の防犯・防災グッズ「セコムセレクション」オリジナル企画第3弾
帰宅困難者をサポートする防災備蓄品セットの“決定版”
「あったか非常時安眠セット」を発売


セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、セコムが厳選した防犯・防災グッズ「セコムセレクション」のオリジナル企画の第3弾「あったか非常時安眠セット」を、4月1日(月)から発売します。
 これは、2005年4月に発売した防災用品セットの“決定版”「セコム・スーパーレスキュー」、2007年8月に発売した非常食セットの“決定版”「ほかほか非常食セット」に続く、「セコムセレクション」オリジナル企画の第3弾です。

東日本大震災の発生後、大規模災害への備えに対する重要性が各方面で見直されています。東京都は4月から、東京都帰宅困難者対策を総合的に推進するための条例を制定し施行します。この条例のなかには、以下の2点が含まれています。
1. 都民は、大規模災害発生時にむやみに移動を開始しない
2. 事業者は、従業員向けの3日分の水、食糧等を備蓄するようにする

(※ページ下部参照)

東日本大震災が発生した際、東京都内では多くの人々が一斉に帰宅を試み、交通機関のマヒや帰宅路の混雑、宿泊場所や食品の不足などが発生しました。このたび、東京都が施行する条例は今後の大規模災害に備え、このような混乱状態を回避するためのものです。

4月にセコムが発売する「あったか非常時安眠セット」は、震災発生時にむやみに移動することなく、万一、帰宅困難になった場合でも安心してその場に留まることができるよう、災害時用の毛布、簡易エアマット、そして約10食分の非常食をコンパクトなセットにした仕様となっています。
 法人の従業員や駅・公共施設の利用者、学校などの教員・生徒などへの備え、そしてご自宅での備えとしても、1人ワンセットで必要最低限の備蓄品としてご利用いただけます。
 また、毛布、簡易エアマットはセコム開発センターで独自の基準に基づきその有用性を確認したものであり、安心してお使いいただけます。

■セコムセレクションオリジナル「あったか非常時安眠セット」の主な特徴

(1)セコムが厳選した非常時宿泊用の備蓄品をコンパクトにまとめたセット
セコム独自の基準でセット内容の有用性を確認した商品を採用。勤務している施設に留まり、宿泊する上で最低限必要な毛布・簡易エアマット・非常食をコンパクトなセットにしました。
(2)軽量で保温性の高い毛布を採用
従来の備蓄用毛布に比べ、軽量で保温性の高いフリース素材を使った毛布。真空包装されているため保管性に優れ、長期保存も可能であることに加え、いざというとき、衛生面でも安心してお使いいただけます。
(3)断熱効果、耐圧強度の高い簡易エアマットを採用
直接床の上に寝た場合に比べ、冷たさをほとんど感じないほど断熱効果があり、500kgの加重をかけても空気がほとんど抜けることなく使用できるので、どなたでも気温が低い冬などでも一定の寒さをしのぐことが期待できます。また、クッション効果で柔軟性のある寝床で就眠できます。
さらに、エアマットは3枚が1セットになっており、3枚を並べれば真横に足を伸ばした状態で寝ることができます。
(4)約10食分の非常食を厳選
非常食は、セコムが提供している非常食セットの決定版「ほかほか非常食セット」と同様のものをご用意。約3日分の食糧がセットになっています。
(5)到着後「すぐオフィスや家庭に常備できる」手間いらず
セットは紙のボックスに入れてお客様にご送付します。ご多忙な方でも、手元に届いたらそのまま保管いただけます。

■セコムセレクションオリジナル「あったか非常時安眠セット」商品内訳

・災害備蓄用毛布(1枚)×1袋
・災害時用・簡易エアマット(3枚入り)×1パック
・アルファ米五目ご飯100g×3袋
・アルファ米山菜おこわ100g×3袋
・ソフトパン100g×2缶
・氷砂糖×1袋
・クラッカー×1缶
・ようかん(5本入り)×1箱

■販売価格 1セット 8,000円(税別) 送料無料

■販売方法 セコムホームページ「セコムセレクション」による通信販売


<※参考情報(参照:東京都防災ホームページ)>
首都直下地震帰宅困難者等対策協議会※中間報告より抜粋
3日分の備蓄の量の目安
:1人当たり1日3リットル、計9リットル
主食:1人当たり1日3食、計9食
毛布:1人当たり1枚

備蓄品の例
:ペットボトル入り飲料水
主食:アルファ化米、クラッカー、乾パン等

※首都直下地震帰宅困難者等対策協議会とは、東京都および内閣府が国の関係省庁、首都圏の地方公共団体、民間企業等を構成員として、帰宅困難者対策について、情報を共有するとともに、横断的な課題や取り組みについて検討を行うために設置された協議会です。


セコムセレクションオリジナル「あったか非常時安眠セット」

■「あったか非常時安眠セット」全アイテムのご紹介

災害備蓄用毛布
保温性の高いフリース素材を使用した、軽量・コンパクトで保管性に優れた毛布。また、真空包装されているため、長期保存も可能。
災害時用・簡易エアマット
優れた耐寒機能で断熱効果の高い簡易エアマット。耐圧強度も500kg。セパレートタイプで狭いスペースでも使いやすい。3枚入りで、並べると人が真横に足を伸ばして寝られます。
アルファ米
お湯または水を注ぐだけで市販のおにぎり約2.5個分のふんわりご飯ができあがる乾燥米飯です。
・ 五目ご飯  1個377kcal
・ 山菜おこわ 1個361kcal
ソフトパン
焼きたてのようにふっくら柔らかく、食べやすい非常食の常識を超えたパン。缶きりのいらないイージーオープン型。
容量100g×2缶
・ 1缶335kcal
氷砂糖
品質劣化しにくい氷砂糖をアルミ袋で包装し、5年保存を可能にしました。長期保存してもベタつきません。
容量100g×1袋
・ 1袋387kcal
クラッカー
手軽に空腹を満たす、塩味のきいたクラッカーです。
・ 44g(13枚)×3パック×1缶
・ 1缶218kcal
ようかん
1本で手軽にご飯一杯分のカロリー(171kcal)を補給できます。アレルギー物質は含んでいません。
容量 5本×1箱
・ 1本171kcal


<本報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 齋藤 TEL:03-5775-8210