報道資料 2012年1月10日
セコム株式会社
セコムホームライフ株式会社
菱明ロイヤル株式会社
株式会社アライブメディケア

入居者のライフステージに合った新しい住まい方を提案
「セコムあんしんライフ制度」を開始
セコムの集合住宅と介護施設が連携し、入居者の高齢化不安に対応

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、セコムグループで不動産事業を展開するセコムホームライフ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:伊東孝之)が分譲する「グローリオマンション」シリーズの入居者を対象に、セコムのグループ会社でシニアレジデンス「ロイヤルライフ多摩」を運営する菱明ロイヤルライフ株式会社(本社:東京都町田市、社長:川口 豊)と介護付有料老人ホーム「アライブケアホーム」を運営する株式会社アライブメディケア(本社:東京都渋谷区、社長:関谷 聡)が連携し、「ロイヤルライフ多摩」および「アライブケアホーム」への優先入居予約制度を提供する「セコムあんしんライフ制度」を構築し、2012年1月10日から適用を開始します。これにより、高齢化に伴い、マンションでの自立した生活に不安を感じたときの生活支援体制をより強化し、安心生活の充実を図っていきます。

2010年の国勢調査抽出速報集計の結果によると、老人ホームや病院などの入所者を除く一般世帯数が5,000万件を超え、このうち一人暮らしの世帯は全世帯の3割を突破。一人暮らしが日本で最も多い家族形態となりました。また、65歳以上の一人暮らしの高齢者も457万7,000人となっています。

まず第1弾として、セコムホームライフが手がけるマンション「グローリオ蘆花公園」(東京都世田谷区)から適用を開始します。同マンションのご入居者の多くは40歳以上の方で、そのうち60歳以上の方は全体の約半数を占めています。ご入居者の中には、高齢に伴う健康や介護、そして将来一人暮らしになることへの不安を持たれる方もおられます。
 「セコムあんしんライフ制度」とは、セコムグループが運営するシニアレジデンスや介護付有料老人ホームなど、セコムのメディカル資源を活用することで、不安のない生活を継続していただける住まい方をご提案する制度です。
 具体的には、マンションでの一人暮らしに不安を感じられたときに、シニアレジデンス「ロイヤルライフ多摩」への住み替えを優先的にご案内いたします。また、介護が必要になったときには、セコムグループが運営する介護付有料老人ホーム「アライブケアホーム」への入居も優先的にご案内することができるといったものです。

セコムグループのマンションに入居される方に、セコムグループの「安全・安心」を永く感じていただくことができます。本制度は「グローリオ蘆花公園」のご入居者への提供を皮切りに、順次そのほかのマンションにも適用していく予定です。

■「セコムあんしんライフ制度」の特長

(1) セコムの集合住宅のご入居者を対象としたセコムのオリジナル制度
 セコムホームライフ(株)が手がけるマンション「グローリオマンション」シリーズのご入居者向けに、高齢に伴い生活支援や介護サービスが必要となり、マンションでの自立した生活が困難になったときに、優先的にセコムグループが運営するシニアレジデンスや介護付有料老人ホームに入居することができる制度です。
 まず、その第1弾として「グローリオ蘆花公園」のご入居者を対象に制度の適用を開始します。
(2) 優先入居予約制度を適用
 シニアレジデンス「ロイヤルライフ多摩」では、通常30万円を預託金としてお預かりしていますが、本制度であればその預託金が不要となり、優先的に入居のご案内をさせていただきます。
  また、介護付有料老人ホーム「アライブケアホーム」は、入居待ちとなるケースが多いのですが、入居を希望される方には、優先的に入居のご案内をさせていただきます。

※一般的に介護付有料老人ホームは、「すぐに入居しなければいけない」というニーズが高いため、ホームのクオリティーを求めながらも、実際には空いているホームに入居せざるを得ないというケースが多くあります。本制度であれば、お客様のニーズにお応えすることが可能となります。
(3) 住み替えに必要な準備の一部をセコムグループがサポート
 「ロイヤルライフ多摩」へのご入居時には、総額100万円相当の家電・電動ベッド・引越し費用などをご提供します。

■ 各施設の概要

「グローリオ蘆花公園」
 セコムグループで不動産事業を手がけるセコムホームライフ(株)が運営する分譲型マンション。セコムのホームセキュリティを全住戸に採用、敷地内には監視カメラを設置、敷地内への出入りから自宅までには四重のセキュリティを設けるほか、防災設備も充実。
 
 所在地:東京都世田谷区南烏山3丁目12番1号
住戸数:363戸
写真:「グローリオ蘆花公園」外観
「グローリオ蘆花公園」外観
「ロイヤルライフ多摩」
 セコムグループで自立型のシニアレジデンスを運営する菱明ロイヤルライフ(株)が手がける、約8,100坪の緑豊かな自然に恵まれた環境にあるシニアレジデンス。居室、生活を楽しむ共有施設、介護館がある。24時間体制の介護サービス、協力医療機関である多摩丘陵病院が隣接し、安心を追求したサービスを提供。

所在地:東京都町田市下小山田町1461
居室数:143室
入居条件:70歳以上、自立で生活できる方
写真:「ロイヤルライフ多摩」外観
「ロイヤルライフ多摩」外観
「アライブケアホーム」
 セコムグループで不動産事業を手がける(株)荒井商店100%の子会社である(株)アライブメディケアが運営する、介護が必要な方のための介護付有料老人ホーム。東京都および神奈川県の合計8カ所で展開。

入居条件:65歳以上、要支援・要介護認定を受けている方

・「アライブ世田谷中町」:東京都世田谷区
 中町3-5-23
・「アライブ久が原」:東京都大田区
 久が原4-8-18
・「アライブ世田谷下馬」:東京都世田谷区
 下馬6-29-22
・「アライブ目白」:東京都新宿区
 下落合2-19-27
・「アライブ荻窪」:東京都杉並区
 上荻3-21-11
・「アライブ浜田山」:東京都杉並区
 高井戸東4-27-1
・「アライブ杉並松庵」:東京都杉並区
 松庵2-15-12
・「アライブかながわ」:神奈川県相模原市南区
 相武台1-18-3
写真:「アライブ世田谷中町」外観
「アライブ世田谷中町」外観



<本報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 齋藤
TEL:03-5775-8210