報道資料 2011年4月25日
セコム株式会社

安心でおいしい食品の通信販売「セコムの食」が
Webサイト上で「東北応援特集」を開設し被災地を支援

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、全国各地のおいしい食品を通信販売で提供する「セコムの食」を1998年から展開しています。「セコムの食」は、東日本大震災の被災地を支援するため、4月26日(火)からWebサイト上に東北地方の生産者にフォーカスした「東北応援特集」を開設し、東北地方の商品を積極的に販売支援していきます。

「セコムの食」は、社会に広く「安全・安心」を提供するセコムが厳選した各地のこだわりの食品を、Webサイトやカタログを通じてご紹介し、販売しています。安心して召し上がっていただける食品を提供するため、「セコムの食」では商品の選定基準として、①農薬や化学肥料にできるだけ頼らず育てた素材を使っていること、②健康面への影響が指摘される添加物を使っていないこと、③おいしさ=自然な味わいを大切にすること、を掲げています。

 現在約500アイテムを取り扱っており、すべてセコムの担当スタッフが生産の現場で密着取材をした上でご紹介しています。原材料や生産・加工の過程をお客様に代わってじっくりと確認し、生産者の皆さんの真摯な姿勢やこだわりを伝えることで、お客様には安心して商品を選んでいただけるだけでなく、生産者の皆さんとの信頼関係を築いてきました。

 3月11日に発生した東日本大震災は、広範囲にわたって甚大な被害をもたらしました。「セコムの食」においても、東北地方の生産拠点の被災や物流の停止により、一時商品の提供を中止せざるを得ない状況でしたが、順次、販売を再開しています。
 
「セコムの食」は、東北地方の被災された生産者の皆さんの復旧を全力で応援するとともに、生産再開を果たした方々の商品を少しでも多く、一人でも多くのお客様にお届けしたいと考え、このたび、「東北応援特集」を立ち上げることにしました。特集サイトでは、商品の魅力とともに、生産者さんからのメッセージも紹介し、復興に向ける強い思いもお届けします。

 セコムでは、「セコムの食」の取り組みを通じて、東北地方の被災地の復興支援の一助となることを願っています。


■ 「セコムの食」の「東北応援特集」の概要

○開設日2011年4月26日(火)午前中
○URLhttp://www.secomfoods.com/info/tohoku/index.asp
○掲載内容東北6県(青森県、秋田県、岩手県、福島県、宮城県、山形県)の約30社の商品、約50アイテムの紹介と、東日本大震災後に寄せられた生産者の皆さんからのメッセージ。
○掲載内容の一例
「ふがねさんの特製豚ネギ味噌漬け」他を生産する岩手県岩手町の府金伸治さん
府金伸治さんはとても温厚で、家族思いの優しい方です。震災直後は停電して、ロウソクを頼りに不安なまま生活を続け、電気の復旧でテレビを見て、初めて被害の大きさを知ったそうです。内陸部であったことが幸いし、いち早く復旧を果たしたあとは、「SAVE IWATE」を立ち上げ、県内の生産者と共に復興に向けて、頑張っていらっしゃいます。
府金さんの商品のなかでも、ネギ味噌漬けは多くのファンを抱える商品。府金さんのお父さん直伝の特製味噌が柔らかい豚肉に染み込み、とても美味です。
〜生産者さんからのメッセージ〜
 このたびの東日本大震災で被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。被災した同じ岩手県ではございますが、内陸部に位置する弊社地域ではほとんど被害はなく、現在はライフラインも復旧しております。沿岸部被災地に一番近い我々にとって、岩手の仲間を早く復興させたいという強い思いで「いま自分達ができること」を進めております。
我々も支援を続けていくため、雇用を生むためにさらに真心のこもった本物の商品をみなさまに提供し続けていきたいと強く感じております。岩手、東北へぜひ遊びに来てください。またどうかみなさま、岩手の商品、東北の商品をお買い求めください。早く復興できます。また起き上がります。このだるまのように!
画像:「セコムの食」の「東北応援特集」サイト
「セコムの食」の「東北応援特集」サイト

<本報道に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 藤本 TEL 03-5775-8210