報道資料
2010年11月18日
セコム株式会社

設計者向けの電子書籍を11月22日に公開
セコムが「セキュリティプランニングブック」を開発
「使いやすく」「検索しやすい」機能で設計者の提案書作成や設計をサポート

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、設計事務所やゼネコンの設計者が施主に対する提案や設計に活用できる電子書籍、セコム「セキュリティプランニングブック」(以下「SPB」と記します)を、11月22日(月)からウェブサイト上に公開します。設計者向けとしては、こうした「セキュリティプランニングブック」を電子書籍としてご利用いただくことは非常に珍しいことです。

このたびセコムでは、主として中・大規模建物に対応するオンライン・セキュリティシステムのカタログ集、また建物用途ごとのプランニング例とご提案書、さらにセキュリティ機器の姿図や施工図・写真などをダウンロードできる機能を持った電子書籍をウェブサイト上に立ち上げることになりました。

この電子書籍の特長は、セコムのセキュリティ機器の写真・図面などがダウンロードできることはもちろん、「オフィスビルのセキュリティ対策」や「大規模複合施設のセキュリティ対策」などの建物が抱えるリスクへの対策が記載されている点にあります。
 例えば、設計者がある建物のリスクについて知りたいときに、検索ボックスから必要な情報を検索することで、提案例・プラン例などを参照することができます。設計の基本構想段階でセキュリティの意義と必要性について知っていただくことで、施主へのご提案にお役立ていただくことが可能になります。掲載されている機器の写真・図面なども、設計検討資料や提案書を作成する目的で使用する限り、すべて著作権フリーで、設計者が自由に提案書にお使いいただけることも大きなメリットになると考えています。

この結果、セキュリティレベルの高い建物が世に広まり、より一層「安全・安心」に暮らせる社会を作る一助になることを願っています。

■「セキュリティプランニングブック」の概要

主として中・大規模建物に対応するオンライン・セキュリティシステム、出入管理システム、監視カメラシステムのパンフレットやご提案書、プランニング例などを記載しています。また、データのダウンロードやお気に入りページ登録、付箋の機能も設けています。

■「セキュリティプランニングブック」の特長

(1) ご提案書とプランニング例の掲載

 主として中・大規模建物に対応するオンライン・セキュリティシステム・出入管理システム・監視カメラシステムについて、パンフレットの内容だけでなくセコムがこれまで提案を行ってきたノウハウを結集し、提案のポイントやプランニング例を記載しています。

(2) 写真・図面データのダウンロード機能

 設計事務所などが作成する提案書に、写真・図面を簡単に盛り込めるよう、データのダウンロード機能を設けています。

(3) 自分専用にカスタマイズ可能

 電子書籍の機能として、閲覧者が自由に付箋を付けられる機能や、お気に入りページを登録できる機能を実現し、あたかも設計者が自分専用の「SPB」として活用しやすいものとしました。

■「セキュリティプランニングブック」のアクセス方法

セキュリティ上の観点から、「SPB」にアクセスできるID・パスワードをセコムの営業員から設計事務所、ゼネコン等の企業の社員に限定し配布します。

SECOM Webサイトの法人のページにあるバナー⇒「SPB」の扉ページのバナー⇒
⇒ID・パスワード入力でログイン
※報道関係者の皆様にはご参考に見ていただけるようにしておりますので、下記担当者にお問い合わせいただきますと、ID・パスワードをお教えします。



<本報道に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 竹内・藤戸(ふじと) TEL 03-5775-8210