報道資料 2010年11月2日
  セコム株式会社
株式会社アライブメディケア
老人ホーム運営事業とマンション開発事業で業務提携
アライブメディケアと三井不動産レジデンシャルで
新しい住まいの提案

 セコムグループの株式会社アライブメディケア(本社:東京都渋谷区)は、三井不動産レジデンシャル株式会社(本社:東京都中央区)と、東京都世田谷区中町三丁目に一体開発中の、アライブメディケアの老人ホーム「アライブ世田谷中町」、三井不動産レジデンシャルの新築分譲マンション「パークホームズ等々力レジデンススクエア」において、総合的な業務提携を行います。
 アライブメディケアと三井不動産レジデンシャルの分譲マンションの業務提携につきましては、2006年に「パークコート学芸大学デュアルプレイス」と「アライブ世田谷下馬」で、「優先入居権」の業務提携をして以来2回目となり、今回はさらにサービス内容を深めた提携内容といたしました。なお、新築分譲マンションの南側の新築分譲済み戸建「ファインコート等々力レジデンススクエア」につきましても「優先入居権」の業務提携を行っております。
■ 親と子が近くに住まう街づくり
  現在日本の社会構造問題の1つに核家族化や孤独死といったことが挙げられています。そのような問題を解消する一助になればということで、今回"親と子が近くに住まう街づくり"として、「Vターンのできる暮らし方」をご提案します。
 高齢な親御さんが介護状態になった時に、家族の負担は増大されます。さらに、それぞれの住まいに距離感がある場合、状況把握することが難しく、心労の大きな要因となります。また同居するということは、介護中心の生活となり生活スタイル自体を大きく変化せざるをえません。介護者を抱える家族には、距離の短縮、時間の創出をいかにできるかがポイントだと考えます。
 今回の世田谷中町プロジェクトにおいては、介護をプロに任せられるという前提において、マンション・戸建て住宅と老人ホームが隣接することにより、お互いにいつでも顔を見ることができ、双方にとって安心できる環境となります。世田谷中町を起点に、自分と親が集まる「Vターンのできる街」を実現しました。またゆくゆくは、子供にマンション・戸建て住宅を譲り、自分たちが「アライブ」に入居するといった次世代の暮らしも可能です。

◇ Vターンのスキーム
住民とホームとの事前の交流
たとえば、アライブの庭のお手入れ、ボランティアイベントを通した交流など、相互交流を意識したイベントなどを企画していきます。
アライブへの介護相談
ご本人・ご両親の移り住みや、介護についての相談を受けることができます。
ドクターの訪問診療サービス
在宅で介護が重たい方の場合は、田園調布ファミリークリニックの梅沢医師が、訪問診療サービスをします。
セコムの生活支援サービス
日常的な掃除などの家事サポートを提供するセコムの生活支援サービス「セコム・ホームサービ ス」。高齢のお一人暮らしの方を中心に訪問し、サービスを通じてご利用者の状態の変化を見守り、何かあったときのサポートをしていきます。食事や通院の付き添いなど、介護保険外サービスも提供することができます。
優先入居権によるアライブ世田谷中町への入居
アライブ世田谷中町が満室の場合、優先的に入居いただける権利が付与されます。
パークホームズ契約者ご家族の無料体験入居(無料については期限付き)
体験入居時の料金についてのサービスを受けられます。

※「優先入居権」・・・常時満室稼働している「アライブ世田谷中町」に待機している方の中で、優先的に入居できる権利。
「ファインコート等々力レジデンススクエア」につきましては、優先入居のみ行います。
■ 環境配慮の街を実現
 ひとつの街区、ひとつの庭
 南垂れの丘に、南から戸建「ファインコート」、マンション「パークホームズ」、介護付有料老人ホーム「アライブ」の配棟計画とし、デザイン上の統一感を演出したとともに、環境配慮型の街づくりを目指しました。

デザイン
建物外観の色合いを調整し、アースカラーを基調とした街並み作りを目指しました。
緑化
●接道部の植栽
北側、西側へは緑地帯をつなげ街並みに配慮しました。
●敷地内ドーナツ型植栽レイアウト
・アライブ   :敷地外周を植栽で囲み、建物屋上を緑化しております。
・パークホームズ:敷地外周を植栽で囲み、中心には等々力渓谷をイメージした中庭をレイアウト
           中庭は、クールスポットの役割も果たします。
環境対応
「アライブ」「パークホームズ」共に太陽光発電、LED照明、ペアガラスを共通項目とし、「パークホームズ」ではカーシェアリング・レンタサイクル・環境家計簿ソフトなどの採用、「アライブ」では最先端空調システムなどを採用しました。
■ 各建築概要
セコムグループ・株式会社アライブメディケア
● 介護付有料老人ホーム「アライブ世田谷中町」
東京都世田谷区中町3-5-23

41室/2010年10月
介護付有料老人ホームの中で、ハイエンドホームを「アライブ」シリーズで展開。
今回の「アライブ世田谷中町」で8ホーム目の展開。
三井不動産レジデンシャル株式会社
● 分譲マンション「パークホームズ等々力レジデンススクエア」
東京都世田谷区中町3-96番-19(番地)

43世帯/2011年1月完成予定

● 分譲新築戸建て住宅「ファインコート等々力レジデンススクエア」
東京都世田谷区中町3-5

10世帯/2010年7月入居開始


<本報道に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
株式会社アライブメディケア 三重野 真 TEL 03-5485-0932