報道資料 2010年10月29日
  セコム株式会社
日本で初めて、AED(自動体外式除細動器)をオンラインで自動的に管理する
「セコムAEDオンライン管理サービス」を発売
「セコムAEDパッケージサービス」に加え、救命の社会インフラを推進

 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、社長:前田修司)は、AED(自動体外式除細動器)の点検をオンラインで自動的に行う「セコムAEDオンライン管理サービス」を11月2日から発売します。このサービスは、セコムがセキュリティシステムで培ったオンラインによる監視ノウハウを生かし、日本で初めて、AEDをオンラインで自動的に管理する画期的なシステムです。

 2004年7月にAEDが一般市民でも使用できるようになってから、医療機関のみならず、駅、空港、学校などの公共施設を中心に、全国で約27万台と急速に普及してきました。しかし、AEDの点検漏れによる故障の未発見などで、救命現場でいざという時に使用できないというような事態が心配されます。
 そこで、2009年4月、厚生労働省は各都道府県へ「AEDの適切な管理の実施について」を通達しました。この中でAED設置者が、毎日AEDインジケータの使用可能表示を目視で確認することと、AEDに付属の電極パッドとバッテリーの使用期限を把握し、使用期限前に新しいものと交換することが求められています。

 このたびサービスを開始する「セコムAEDオンライン管理サービス」は、AEDを設置している施設に対して、セコムが24時間AEDの状態を管理することで、AED設置者の管理負担を軽減することができます。また、AEDの機器に異常が発生した場合などは、セコムが適切に対応し正常化することができます。

 なお、2004年9月に発売した「セコムAEDパッケージサービス」は、契約件数が約5万6千件(2010年10月25日現在)、またセコムのAEDを使用し約400名の尊い命を救うことができました。


■ セコムAEDオンライン管理サービス」の特長
(1) オンラインでAEDの日常点検をすることで、機器異常が確認されたときはご契約先に連絡し、いち早く正常な状態に戻すことができます。これにより、ご契約先が行うAEDの日常点検の負担を低減します。
(2) 消耗品である電極パッドやバッテリーの使用期限が切れていないことをセコムがオンラインで管理し、使用期限が切れた場合はお客様に連絡。あらかじめ送付してある交換用消耗品の交換忘れを防ぐことができます。
(3) AEDの持ち出しをオンラインで管理することができ、AEDを使用された場合、お客様の消耗品の発注忘れを防ぎます。
■「セコムAEDオンライン管理サービス」の運用イメージ
図:セコムAEDオンライン管理サービス」の運用イメージ
 

■ 販売価格
「セコムAEDパッケージサービス」(AED2100を使用)
5,300円(税込 5,565円)/台・月に加え、
(1) 企業向けオンライン・セキュリティシステムと接続する場合
1,500円(税込1,575円)から/台・月
(2) 企業向けオンライン・セキュリティシステムと接続せず単独で使用する場合
3,000円(税込3,150円)から/台・月   
※その他、付属品、工事などの費用が別途発生します。
写真:セコムAEDオンライン管理サービス
「セコムAEDオンライン管理サービス」
【参考】
「セコムAEDパッケージサービス」

「セコムAEDパッケージサービス」は、2004年9月からレンタルでサービス開始しました。サービスの内容は、単に機器を提供するだけでなく、①定期的に交換が必要なバッテリーなどの消耗品を自動送付。②AED使用後、お客様からのご連絡により、ただちに新しい電極パッドなどを発送。③レンタル方式の場合、万一の盗難、破損、故障時でも無料で交換が可能。維持管理機能が組み込まれた質の高いサービスとして、ご契約先から高い評価をいただいています。


<本件に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 讃岐 TEL 03-5775-8210