報道資料 2010年10月12日
  セコム株式会社
セキュリティ会社ならではの「安全・安心」の生活支援サービス
「セコム・ホームサービス」の新メニュー
「ご家族おてつだいサービス」の提供を開始

短時間・低コストで離れて暮らすご家族の生活もサポート

 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区神宮前、社長:前田修司)は、生活支援サービス「セコム・ホームサービス」の新メニュー「ご家族おてつだいサービス」の提供をこのほど開始しました。同時に、これまで「セコム・ホームセキュリティ」のお客様を対象に提供してきた「セコム・ホームサービス」の一部のメニューをご契約者以外の方々にもご利用いただけるようにしました。

高齢化や核家族化がますます進む現在、自宅の清掃や庭木の手入れといった生活支援サービスの需要が高まっています。「セコム・ホームサービス」は2005年にサービス提供を開始し、年20〜30%の割合でサービス提供件数が増え、2009年度までに約6万件のご利用件数となりました。
 「セコム・ホームサービス」は、「安全・安心・快適・便利」をコンセプトに、セコムのセキュリティスタッフによる留守宅の見回りなどを行う「あんしんサポート」や、セコムが厳選した提携会社が提供する「家事サポート」「トラブルサポート」など、日常のお困り事の解決をお手伝いするサービスとして提供を開始したものです。
 このたびサービス提供を開始した「ご家族おてつだいサービス」は、離れて暮らすご両親や単身赴任のご家族の生活をサポートするサービスが欲しいというお客様の声をもとに、掃除や洗濯、話し相手など、30分から頻繁にご利用いただけるようにしたものです。一人暮らしの高齢者にご利用いただければ、遠隔地のご家族にとっては、安否確認にもつながります。

 生活支援・家事支援は、今後ますます需要が高まることが予想されます。短時間から気軽に、そして安心にご利用いただける「ご家族おてつだいサービス」をはじめ、今後もご家庭で必要と考えられるサービスメニューを増やし、トータルな「安全・安心」の提供を目指していきます。


■ 新メニュー「ご家族おてつだいサービス」
 高齢者の一人暮らしは、もはや地方都市特有の問題ではありません。大都市においても“無縁社会”と表現されるように、高齢社会の深刻な問題の一つです。そのような中、離れて暮らす親御さんを心配されるご家族も多くいらっしゃいます。しかし、経済的にも時間的にも負担が大きく、親御さんの生活のサポートに困っていらっしゃる方も多いようです。
 そこで、「セコム・ホームサービス」では、30分からお気軽にお使いいただける新メニュー「ご家族おてつだいサービス」の提供をこのほど始めました。
 ゴミ出しや階段の掃除機がけ、お話し相手など、離れて暮らすご家族の生活サポートだけでなく、介護が必要なお客様には、セコムのグループ会社であるセコム医療システム(株)(本社:東京都渋谷区、社長:布施達朗)が提供する「セコム在宅介護サービス」やシニアレジデンスをご紹介するなど、セコムならではのご提案やご相談に対応することもできます。

<「ご家族おてつだいサービス」概要>
【サービス内容】 ゴミ出し、階段の掃除機がけ、玄関周りの掃き掃除、お話し相手など、1回あたり30分程度のお手伝いを提供します。
【料金体系】 平日、午前9時〜午後6時の料金例
3,570円/回(税込)
以降延長の場合は、2,730円/30分(税込)
【利用条件】 最低月1回以上の定期利用

<「ご家族おてつだいサービス」の特長>
(1) 30分からご利用可能
 「セコム・ホームサービス」の多くは2時間からのご利用が条件でしたが、より気軽に、そして高い頻度でご利用いただけるよう、30分からのサービスを実現しました。
(2) リーズナブルな料金体系
 1回30分で3,570円(税込)でご利用いただけます。また、30分を超えて延長される場合は、以降2,730円(税込)と、ご利用いただきやすい料金設計となっています。
(3) 決められた時間にお会いできない場合は、緊急連絡先にご連絡
 お約束の時間にお客様にお会いできない場合は、あらかじめ指定された緊急連絡先にご連絡し、状況をご報告するなど、きめ細かい対応を行います。
(4) セコムならではのトータルな生活をサポート
 「ご家族おてつだいサービス」と併せて、高齢のご家族の介護をサポートする「セコム在宅介護サービス」や位置情報提供サービス「ココセコム」などセコムグループならではのご提案を行うことができます。
■普及が進む「セコム・ホームサービス」
 高齢世帯や核家族、共稼ぎの世帯が増える現在、家の清掃や庭木の手入れなどの生活支援サービスの利用は増加傾向にあります。セコムでは創業以来、「困ったときはセコム」と言っていただける会社になることを目指しサービスを提供させていただいています。
 「セコム・ホームサービス」では、セキュリティ会社ならではのサービスメニューも付加した「あんしんサポート」「家事サポート」「トラブルサポート」と、暮らしの中のお困り事の解決をサポートするメニューを用意し、2005年からサービス提供を開始。すでに2009年度までに約60,000件のサービス提供を行っています。
 
 <「セコム・ホームサービス」が提供するサービス>
(1) あんしんサポート ※「セコム・ホームセキュリティ」のお客様限定
留守中のご自宅の見回りやポストの投函物回収を、セキュリティのプロであるセコムのスタッフが行います。
(2) トラブルサポート ※どなたでもご利用いただけるサービス
セキュリティの高いカギへの交換、パソコンのトラブル、水周りのトラブルのほか、リフォームやバリアフリー対策まで、セコムが厳選した提携会社が対応します。
(3) 家事サポート ※どなたでもご利用いただけるサービス
セコムが独自の基準で採用した専門スタッフによる定期的なお部屋の清掃や、提携会社のスタッフによる専門機材を使ってのエアコン・浴室の清掃を行います。
(4) セコム・ホームサービスパック ※どなたでもご利用いただけるサービス
お客様と相談の上、掃除や庭木の剪定などの年間スケジュールを立てることで、そのつどご依頼をいただく手間を省くことができるサービス。
<「セコム・ホームサービス」の普及とサービス展開>

2005年にサービスの提供を開始以来、サービスメニューの充実、サービス提供エリアの拡大を続けている「セコム・ホームサービス」は、年20〜30%の成長を続けています。



■ 「セコム・ホームサービス」の特長
(1) 「セコム・ホームサービスデスク」による窓口の一本化
 各家庭ではさまざまな“お困り事”が発生します。トラブルごとに対応できる会社を探し、問い合わせ、日程調整を行うといったお客様の手間を省き、お客様のニーズに合ったサービス提供会社をご案内します。問い合わせから日程調整まで、すべて「セコム・ホームサービスデスク」が窓口となり、サービス提供開始から提供後まで、セコムが責任を持ってサービスを提供します。
(2) セコムが厳選したサービス提供会社による安心のサービス
 サービス提供を行う提携会社は「安全・安心」の観点から、セコムが独自の視点で厳選した会社であるため、安心してご利用いただけます。
(3) セコム独自の基準で採用したスタッフによるサービス
 よりセコムらしい生活支援サービスを提供することを目指し、2009年にはセコムホームサービス(株)を設立。独自の基準で採用したスタッフ「スマイルクルー」を自社内で研修し、清掃サービスの提供を開始しています。今後は、清掃だけでなく、さまざまなサービスに対応できるスタッフの採用と育成にも力を入れていく予定です。

nr_20101012_2.jpg

「セコム・ホームサービス」イメージ
※ご依頼内容によっては写真と異なるスタッフが対応します。


<本件に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 齋藤 TEL 03-5775-8210