CM紹介リリース 2010年6月10日


木村拓哉さん出演 セコム新テレビCMが完成!
笹野高史さん演じるご先祖様の嫉妬で、木村拓哉さんが宙吊りに!?

木村拓哉さんが家の事を任せたいのは、
世話好きのご先祖様よりも「セコム・ホームサービス」!?

セコム新テレビCM 『ご先祖様と木村さん』篇 6月12日(土)からオンエア開始!

 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田修司)は、セコムのイメージキャラクターである木村拓哉(37)さんを起用した新テレビCM『ご先祖様と木村さん』篇(30秒)、『ご先祖様と木村さん「ホームセキュリティ」』篇(15秒)、『ご先祖様と木村さん「掃除」』篇(15秒)、『ご先祖様と木村さん「料理」』篇(15秒)を制作し、6月12日(土)から全国でオンエアを開始いたします。
 セコムは、1981年に日本初の家庭用安全システム「セコム・ホームセキュリティ」の発売以来、多くのお客さまの安全を守っています。さらに、毎日の暮らしをより向上させる、かつてないきめ細かい生活支援サービス「セコム・ホームサービス」を提供し、セキュリティという枠を超え、お客さまの思いにお応えしています。
 今回の『ご先祖様と木村さん』篇では、木村さんが、木村さんのご先祖様役を演じる笹野高史(61)さんと共演しています。木村さんと笹野さんの息のあった掛け合いで、セコムが持つ安心感と快適さをユーモアに表現した仕上がりとなっています。


■ セコム テレビCM 『ご先祖様と木村さん』篇ストーリー
 ある日、家のベッドでくつろいでいる木村さんの前に突如登場する、木村さんのご先祖様(守護霊)。 「お前のことが心配でな〜、物騒な世の中だし。」と話すご先祖様ですが、木村さんの「大丈夫だよ、セコムしているから」の一言に、ポンと消えてしまいます。
 別の日、台所に入ってきた木村さんが見たものは出来上がったお味噌汁と宙に浮かぶお玉。すると再び突然現れるご先祖様。「(お味噌汁は)赤だしにしといたから。」と何かと木村さんの世話をしたがるご先祖様ですが、ここでも木村さんは「じいちゃん、セコムに頼むからいらないって。」と言い放つと、ご先祖様はまたしても消えてしまいます。
 最後にご先祖様が現れたのは、リビング。半ばあきれかえっている木村さんは、改めて「大丈夫だよ、セコムに頼むから。」と、掃除機をかけるご先祖様に話します。するとご先祖様は「なんだい、セコムセコムって・・・」と言い返し、ムッとした表情を見せます。それに対し、「あれ、妬いちゃった?」と笑う木村さん。するとご先祖様は一瞬消えて、背後から木村さんを空中に吊り上げます。驚く木村さんに、「妬いてない〜」と言いながらも、明らかに「セコム・ホームサービス」に嫉妬しているご先祖様でした。

■撮影レポート
5月中旬、都内スタジオにて撮影が行われました。映画での共演経験がある木村さんと笹野さんですが、今回のCMでは、木村さんは笹野さんの孫役、笹野さんは木村さんのご先祖様(守護霊)役、という設定。寝室、キッチン、リビングと、3つのシチュエーションでの撮影は終始和やかに進み2人の息もピッタリ。トントン拍子で撮影は進みました。

●映画での共演経験がある息の合ったコンビ!
2006年に映画での共演経験がある木村さんと笹野さん。映画の撮影においても、今回のCM撮影のスタジオ(東宝スタジオ)を使用していたとのこと。スタジオで出会うとすぐに木村さんは「またこの場所ですね。今回も宜しくお願いします。」と笹野さんにご挨拶。1カット目から2人の息はピッタリで、折々で繰り出すアドリブ合戦に、撮影スタッフも必死に笑いを堪える場面が幾度も見られました。今回の共演シーンでは、3つの異なるセットを使用した撮影が行われ、撮影カット数は数多くありましたが、非常に和やかな雰囲気で撮影は進行し、監督の指示にも的確な演技で応える息の合ったコンビでした。

●ワイヤーで吊られる木村さんと笹野さん!
寝室のセットで撮影された『ご先祖様と木村さん「ホームセキュリティ」篇』(15秒)では、木村さんのご先祖様(守護霊)役の笹野さんが、木村さんの机の上に突如出現し浮遊するという場面があります。このシーンでは、笹野さんが衣装の下にハーネスを着用し、ワイヤーで吊られての撮影が行われました。スタッフ5人がかりで笹野さんを1メートルほど引っ張り上げ、あたかも“霊”のように、フワフワ、ユラユラとさせる撮影は、10回ほど繰り返されました。笹野さんもあぐらをかいてワイヤーで吊られたのは初めての経験とのことで「なんだか不思議な気分でした(笑)」との感想。さらに、リビングのセットで行われた『ご先祖様と木村さん篇』(30秒)の撮影では、宙に浮き上がった笹野さんが木村さんの首元をつかみ、2人揃って宙に浮遊する場面があります。このシーンにおいても、2人をワイヤーで引っ張りあげながらの撮影が3回行われましたが、2人はお互いの身体の角度など細かい点までこだわりながらの撮影となりました。
撮影終了後には、木村さんは「笹野さんとの共演は楽しい!世話好きの笹野さんの本当の孫になったみたい(笑)」と語り、笹野さんも「久々の再会でしたが、撮影が終わってしまうのが名残惜しい。もっと一緒に共演したいね。木村さんが実際に孫だったら、本当に自慢の孫だね。私の孫にならないかね(笑)」と上機嫌に感想を語りました。

nr20100610.jpg

■CM概要
 
【CM概要】
放送開始 2010年6月12日(土)
CMタイプ 『ご先祖様と木村さん』篇(30秒)
『ご先祖様と木村さん「ホームセキュリティ」』篇(15秒)
『ご先祖様と木村さん「掃除」』篇(15秒
『ご先祖様と木村さん「料理」』篇(15秒

【制作スタッフ】
CD 佐々木 宏(シンガタ)
PL 澤本 嘉光(電通)
AD 副田 高行
CP 乙川 桃子(電通)
Pr 浅野 夕佳(東北新社)
PM 磯野 直史(東北新社)
千田 英那(東北新社)
演出 関口 現(ラインバック)
撮影 シグマ マコト(ボランチ)
照明 東元 丈典(GO-SUNZ)
美術 中村 桃子(もものま)
操演 吉田 浩之(ユンデル)
同録/ミキサー 稲村 和己
音楽 グランドファンク
スタイリスト 宇都宮 いく子(メイドレーン レビュー)
ヘアメイク (木村さん)    佐藤 富太(太田事務所)
ヘアメイク (笹野さん) 山崎 聡(シルフ)
SE 小林 範雄(オンパ)
カラリスト 伊藤 祐二(オムニバスジャパン)
オフラインエディター 石谷 翔平(キャプラ)
オンラインエディター 清水 六郎太(オムニバスジャパン)
出演 木村 拓哉
笹野 高史