2010年2月18日
  一般財団法人 Ai情報センター
セコム医療システム株式会社
(財)Ai情報センターとセコム医療システム(株)が業務提携
「死後画像診断(Ai)サービス」を開始
遠隔画像診断のノウハウを活かし、「死因究明」を支援
 近年、不慮の事故や死因が明らかでない死亡の「死因究明」についての関心が高まっています。死因究明の有力な方法として従来から行われてきたものに、「解剖」がありますが、我が国における解剖の実施率は、高いとは言えません。これには、解剖医の不足、親族による解剖の拒否など、さまざまな要因があります。

 そこで、この死因究明の新たな方法として「死後画像診断(Ai)」が提唱されています。これを採用することにより、病院と患者遺族との間の無用なトラブルの発生予防、犯罪死の見逃し防止、死因を明確にすることによる医学の発展等、医療機関にとって、また社会にとって、極めて大きな役割を果たすことが期待されます。

 このたび、一般財団法人Ai情報センター(代表者:山本正二)とセコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)のメディカル系のグループ会社、セコム医療システム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:布施達朗)は業務提携を行い、今夏から「死後画像診断(Ai)サービス」を開始することといたしました。

 Aiとは、Autopsy(剖検) imaging(画像診断)の略で、亡くなった方の頭部や体幹部をCTやMRIで撮影し、その画像から死因の究明を図る「死後画像診断」を言います。しかし、この死後画像診断が行える専門的知見を有する医師の数は少なく、これを社会の中で広く行うためには、ITを駆使した遠隔画像診断が有効と考えられます。

 そこで、昨年12月に放射線科専門医などで設立された(財)Ai情報センターと、1994年から日本初の商用遠隔画像診断支援サービス「ホスピネット」で多くの実績とノウハウを持つセコム医療システム(株)が業務提携し、「死後画像診断(Ai)サービス」の提供を行う運びとなりました。

■ 「死後画像診断(Ai)サービス」

 死後画像診断(Ai)サービスは、セコム医療システム(株)が医療機関、警察・検察、児童相談所などからの要請を受け、診断を(財)Ai情報センターで行い、診断レポートを返信するものです。
 診断レポートは、通常の読影依頼に対して作成する「読影レポート」と、裁判所その他司法関係機関に提出することを想定した「鑑定書」の2種類を考えています。
 なお、本サービスの提供について、セコム医療システム(株)は、Ai読影業務を(財)Ai情報センターに全面的に委託して行います。

■ 「死後画像診断(Ai)サービス」利用の流れ



■ 「死後画像診断(Ai)サービス」の特長

(1)時間的により早く、費用的により安い死因究明方法
解剖によって死因を究明できる割合は8割と高いのですが、時間がかかり、費用もかかる、という問題があります。これに対し、Aiは、死因を究明できる割合はCTで3割、MRIで5割ですが、解剖に比べ、時間も費用も少なくすみます。

解剖医が少ない現状の中で死因の究明率を上げるためには、Aiを解剖による死因究明の補完方法として活用することが考えられ、このサービスは、そのために使うことができます。
(2)公平性・中立性・客観性が担保された死因究明方法
医療過誤が疑われる場合でも、当事者でない第三の機関が診断を行うため、その内容の公平性・中立性・客観性が確保されます。しかも、その診断の元となった画像が保存されるので、その診断内容について、第三者が改めて再評価することもできます。
(3)遺族からの承諾が得られやすい死因究明方法
死後画像診断は、遺体を傷つけないため、解剖による死因究明には抵抗を感じる遺族からも、承諾が得やすい死因究明方法です。
(4)全国どこからでも死後画像の読影依頼が可能
遠隔で画像診断を行うため、全国どこからの診断依頼に対してもお応えできます。
(5)情報セキュリティの確保
セコムが培った情報セキュリティのノウハウを活かし、国内最高水準のセコムのセキュアデータセンターでデータを安全に管理することが可能です。



<参考>
一般財団法人 Ai情報センター
設立 2009年12月9日
設立時役員代表理事
山本 正二(千葉大学医学部附属病院 放射線科 講師)
理事
塩谷 清司(筑波メディカルセンター病院 放射線科診療科長)
高野 英行(千葉県がんセンター 画像診断部 部長)
監事
久保田 広一
設立時評議員
江澤 英史 (独立行政法人 放射線医学総合研究所 重粒子医科学センター病院 Ai情報研究推進室長)
兵頭 秀樹(札幌医科大学医学部 放射線医学講座)
下総 良太(千葉大学医学部附属病院 放射線科)

<本サービスに関するお問い合せは、下記までメールでお願いいたします。>
info@autopsyimaging.com

<本報道に関するお問い合せは、下記までお願いいたします。>
セコム株式会社 コーポレート広報部 安田 TEL 03-5775-8210