2010年1月29日
  セコム株式会社
安全のプロ・セコムが監修した新小学1年生向け防犯診断の決定版
「セコム新入学防犯チェックシート」をホームページに公開
最低限必要な15のチェック項目と解説で入学準備をサポート
 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:前田修司)は、これからの新入学シーズンに向けて、新小学1年生を対象とした親子で学べる「セコム新入学防犯チェックシート」を2月1日(月)からホームページ上に公開します。これは、同日からスタートする、屋外用携帯緊急通報システム「ココセコム」の「安心通学キャンペーン」(2月1日〜5月31日)に合わせたものです。

 近年、幼い子どもが犯罪被害に遭う事件が相次いでいます。2009年上半期の警察統計によると、未就学児童に比べて小学生の方が誘拐被害の件数が多くなっています(約2.5倍)。小学生になり、一人で外出する機会が多くなるとともに行動範囲が広がることが、その原因の一つであると推測されています。
 また、犯罪だけでなく交通事故による死亡や負傷者数についても、小学校低学年から急激に増加しています。日ごろから安全に対する意識を高め、社会・地域・各家庭で対策を心がけることが急務といえます。

 こうした社会背景を踏まえ、セコムではこれまでもホームページを通じて、子どもを狙う犯罪被害の実態や、子どもの危険回避能力を高める方法、有効な防犯グッズなどを統計資料に基づき紹介してきました。また「子供の防犯ブログ」の運営を通じて、具体的な防犯対策とポイントを挙げ、啓発活動を推進してきました。 これらの蓄積されたノウハウを活用し、安全のプロの視点で監修した「セコム新入学防犯チェックシート」は、新小学1年生を持つご家庭が、最低限知っておくべき必要な項目を15のポイントにまとめて紹介しています。

 「セコム新入学防犯チェックシート」は、パソコンや携帯電話からお子様の居場所を確認できる「ココセコム」のサイト(www.855756.com/campaign/child/)からプリントアウトしてお使いいただくことができます。新生活の準備に役立つツールとなっていますので、ぜひご覧いただきご活用ください。

(お問い合わせ先)
セコム株式会社 コーポレート広報部 小谷 TEL 03-5775-8210