2008年2月27日
  セコム株式会社
セコム「働く女性の安全委員会」執筆による防犯本の“決定版”
『ライフスタイルWoman360°』が発刊
タイプ別にみる働く女性の防犯対策を、女性と安全のプロの視点で執筆

 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:原口兼正、資本金663億円)は、新しく「働く女性の安全委員会」をチーム結成し、働く女性向けの防犯本『ライフスタイルWoman360゜』を企画・執筆し、本の泉社より発刊。3月7日から全国の書店で販売開始されます。

 セコム株式会社では、企業や家庭向けセキュリティシステム、そして個人を対象にした位置情報提供サービス「ココセコム」などの提供により、防犯およびセキュリティの経験とノウハウを蓄積してきました。こうした経験とノウハウを活用し、お子さんや家庭を対象に安全に関する書籍の監修やホームページなどを通じて、さまざまな安全・安心に関する情報を発信し、防犯意識の向上や防犯対策の啓蒙を行ってきました。

 そうした中で、働く女性や若い女性の場合、日常的に痴漢、ひったくり、ストーカーなどから凶悪犯罪まで、犯罪被害があとを絶たない社会環境の中で、防犯対策はほとんど取られていないのが実情です。特に近年、女性の社会進出が進み、若い女性の一人暮らしや、職場からの深夜帰宅時の一人歩きなど、犯罪に遭遇する危険性がますます増えてきています。

 セコムでは、こうした働く女性、若い女性の被害を防ぐという社会的な課題を解決するため、“働く女性と安全のプロの視点で、働く女性のための防犯対策を考え啓蒙する”ことを目的に、セコムの女性社員5名により「働く女性の安全委員会」を結成しました。まず、全国の働く女性135名を対象に独自の防犯に関するアンケートを実施。そのアンケート結果をもとに、同じ働く女性と安全のプロの立場から議論を重ねました。その結果、働く女性をタイプ別に分け、それぞれに防犯対策を考え提案するという独自の防犯本『ライフスタイル Woman360゜』を企画・執筆しました。

 この防犯本の執筆にあたっては、アドバイザーとして、防犯対策・セキュリティの研究に関して数々の実績を持つセコムIS研究所セキュリティコンサルティンググループの研究員2名を加え、議論を深めてきました。一方、対象となる読者と同じ立場である委員会の女性社員は、読者の気持ちに立って、興味を持って読めるように、リアリティあふれる日常生活をブログ風に再現し、日々の行動に潜む危険性を指摘するとともに、現実的な防犯対策を具体的にアドバイスしています。

 セコム株式会社「働く女性の安全委員会」は、今回の防犯本の発売を布石とし、すべての働く女性に、身の周りの危険を認識して、防犯意識を高めてもらうとともに、女性自身が犯罪から身を守る防犯対策を講じて、女性が社会の中で一層活躍できるように、安全な社会環境づくりへの一助になればと考えております。

■ 働く女性の防犯本『ライフスタイルWoman360゜』の特徴

(1)セコム株式会社「働く女性の安全委員会」が執筆
 セコムの女性社員5名により、「働く女性の安全委員会」をチーム結成。セコムショップ、コーポレート広報部の20〜30代の女性社員5名から構成するとともに、セコムIS研究所の研究員が2名アドバイザーとして加わり、議論を深めました。同じ働く女性という視点と安全のプロという立場から、長年の経験とノウハウに基づいた、よりリアリティあふれる内容、現実的で具体的な防犯対策を検討して防犯アドバイスを紹介しています。

(2)チャート式チェックでタイプ分けし、個々に防犯対策を考えた新感覚防犯本
 Yes・No形式で、性格や生活パターンでイメージされる4つの小動物にキャラクター分けをし、該当する項目を読めば、個々のライフスタイルに合った防犯対策がピンポイントでわかるようになっており、女性に親しまれやすい誌面構成にしました。

(3)全国の働く女性に独自の防犯アンケートを実施
 各ページの欄外には、全国の働く女性135名を対象にした、独自の防犯アンケート結果などをグラフで載せると共に、セコムが厳選した防犯グッズなどを紹介。また、自身のキャラクター以外のページも読んでいただくことで、さらなる防犯意識の向上につながることを狙っています。

■ セコム株式会社「働く女性の安全委員会」について

 今回、タイプ別にみる働く女性の防犯対策本『ライフスタイルWoman360゜』を執筆した、セコム株式会社「働く女性の安全委員会」は、セコムの女性社員5名を中心に、アドバイザーとして、実際の防犯現場に役立つ研究に日々取り組んでいる、セコムIS研究所セキュリティコンサルティンググループの2名を加えた研究会です。
 女性ならではの視点とセコムのプロの立場から、主に20〜30代の働く女性のライフスタイルから、犯罪の実情を分析し、防犯対策を考えることを目的に集まり、議論を重ね、この防犯本の執筆にあたりました。

■ 書籍データ
書籍表紙
『ライフスタイルWoman360゜』
   著 者 :セコム株式会社「働く女性の安全委員会」
   発 行 :株式会社 本の泉社
   定 価 :840円(税込)
   体 裁 :新書判 80ページ
<報道関係のお問い合わせ先>
セコム株式会社コーポレート広報部 田島 TEL 03-5775-8210