2006年7月20日
セコム株式会社
家庭の様々な不安を解消するトータル・ホームセキュリティを具現化
「セコム・ホームサービス」を対象エリア拡大し本格展開
ホームセキュリティご契約先のほぼ半数にサービス提供
 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:原口兼正、資本金663億円)は、このほど、ホームセキュリティサービスの拡充を図るため、ホームセキュリティご契約先向けに、エリアを限定して提供してきた「セコム・ホームサービス」をほぼ半数のご契約先エリアに拡大することで、ご家庭のさまざまな不安を解消する“トータル・ホームセキュリティサービス”として、さらにご家庭の「安全」「安心」を高められるように取り組んで参ります。

 近年の治安は、犯罪件数が低下傾向にあるものの、凶悪犯罪の増加などから、治安はむしろ「悪くなったと思う」とする人の割合が86.6%(平成16年内閣府「治安に関する世論調査」)を占めています。また、家族構成の変化(核家族化・高齢者世帯の増加等)や地域住民間の関係希薄化などもあり、ご家庭を取り巻く不安感は増すばかりです。そうした不安感を解消するために、セコムは1981年、日本初の家庭用安全システム「セコム・ホームセキュリティ」のサービス開始以来25年間、ご家庭の「安全」「安心」はどうあるべきかを追求してきました。
「セコム・ホームサービス」を7月24日からエリア拡大
 昨年2月に東京・世田谷区などで、“あんしんサポート”“家事サポート”“トラブルサポート”を中心に「セコム・ホームサービス」を試行的に開始したところ、予想以上に好評であったことから、東京・神奈川・大阪・兵庫各都府県で順次エリアを拡大してきました。このほど7月24日から、新たに大阪市、神戸市(一部地域のみ実施済み)、京都市、さいたま市などにエリア拡大し、また9月から千葉市、名古屋市、福岡市に拡大することで、この3月末で約34万9000件のホームセキュリティご契約先のうち、ほぼ半数の17万5000件をカバーするサービスとなります。今後も全国の政令指定都市などに順次拡大し、お客様の「安心感」の増大に取り組んでいきます。
■「セコム・ホームサービス」の主な特徴
(1) 「セコム・ホームサービスデスク」の設置
お客様サービスセンターのスタッフから構成される専任の「セコム・ホームサービスデスク」(24時間365日)を設け、お客様のお困りごとに対応します。お客様からのお申し込みもお電話一本で完了します。
(2) セコムが厳選したスタッフによりサービスを提供する安心感
お客様のご要望・ご都合に合わせ、「セコム・ホームサービスデスク」がセコムおよび外部提携会社への発注など手配を行います。サービスの提供にあたってはすべてセコムが元請責任を負い、サービス完了までをフォローします。お客様が直接各会社と契約する紹介スタイルではなく、トラブルなどが発生した場合もセコムが責任を持って解決します。サービス内容によっては、セコムの正社員によるサービス提供が可能です。
(3) 多彩なメニューを用意
“あんしんサポート”“トラブルサポート”“家事サポート”といった多彩なサービスメニューを用意しました。特に、“家事サポート”では、ニーズの高い専門性に特化した生活支援サービスとして「ハウスクリーニング」「料理代行」「ベビーシッター」「植栽管理」という4つメニューでプロによる家事支援が提供できる体制としています。また、“トラブルサポート”には、水周り・カギ・ガラス・パソコンのトラブルに加え、「家電の修理」「家具の修理」という2メニューを用意しています。
※上記「」内の6メニューは、関東・関西のご契約先密集地域で提供しています。
■「セコム・ホームサービス」の価格
“あんしんサポート”/1回1時間まで3,150円(24時間365日対応)
セコムの安全のプロであるビートエンジニアをはじめセコムのスタッフが暮らしの安全・安心のサポートを行います。サービス例:各種作業の立ち会い、外周点検、留守宅のポスト投函物の回収、夜間巡回、他
“トラブルサポート”/料金は状況に応じて異なります。
水まわり・鍵・ガラス・パソコンのトラブル対応(24時間365日対応) 家電・家具の修理(9:00〜18:00)
突発的に発生したお住まいのトラブルにすばやく対応します。専門の提携会社がお伺いします。サービス例:水まわり・鍵・ガラス・パソコン・家電・家具に関するトラブル全般
“家事サポート”/1時間ごと3,150円(平日9:00〜18:00、時間外は料金25%増し)
ご家庭内での一般的な家事の代行やお手伝いを、セコム医療システム(株)の介護スタッフまたは提携会社がお手伝いします。サービス例:ご自宅の清掃、食事の支度、洗濯物・布団干し、生活ゴミの処理、お買い物、お子様のお世話、植栽のお世話、他

■サービス提供エリアについて

<参考:これまでのサービス展開エリア>
●東京都:
23区、武蔵野市、三鷹市、調布市、狛江市、西東京市、小金井市、府中市、小平市、国分寺市、国立市、立川市、町田市、
●神奈川県:
横浜市、川崎市、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、大和市、座間市、相模原市の一部
●兵庫県:芦屋市・西宮市・宝塚市・伊丹市・神戸市の一部
●大阪府:豊中市・吹田市・箕面市・池田市

<2006年7月24日サービス提供開始エリア>
●東京都:
多摩市、稲城市、日野市、昭島市、清瀬市、東久留米市、東村山市、東大和市、武蔵村山市、八王子市の一部
●埼玉県:さいたま市、川口市、戸田市、蕨市、鳩ヶ谷市
●兵庫県:尼崎市・川西市および神戸市全域
●大阪府:
大阪市・茨木市・高槻市・摂津市・東大阪市・八尾市・門真市・守口市・枚方市・寝屋川市・四条畷市・大東市・交野市
●京都府:京都市・長岡京市・向日市

<2006年9月からのサービス展開エリア>
●千葉県: 千葉市およびその近郊
●愛知県: 名古屋市およびその近郊
●福岡県: 福岡市およびその近郊

2006年9月の展開地域は、“あんしんサポート”“トラブルサポート”を先行で提供開始します。順次体制の整った地域より他サービスメニュー等も提供していく予定です。これにより、ご家庭の全ご契約先の半数へのホームサービスの提供が可能となります。

(報道関係のお問合せ先)
■ セコム株式会社 広報室 安田 TEL:03-5775-8210