2004年10月27日
株式会社 協和
セコム株式会社
まったく新しいランドセルの顧客サービス誕生
「ココセコム」付き「オリビエナビランド」新発売
 ランドセルトップメーカー株式会社協和(協和、本社:東京都千代田区東神田、代表取締役社長:若松種夫)は、この度、セキュリティ業界最大手のセコム株 式会社(セコム、本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役社長:木村昌平)との業務提携により、業界で初めて協和の主力商品であるランドセルに位置情報提供 サービス「ココセコム」の通信端末を搭載した、これまでにないまったく新しいランドセル「オリビエナビランド」を発売します。

協和では、児童の「安全、安心、らくらく」通学を考え、これまで730g超軽量ランドセルや、昨年は防犯ブザーを装備した「オリビエ防犯ランドセル」を展 開してまいりました。これまでの、ランドセルコンセプトに基づき、今年度からGPS衛星と携帯電話の電波を利用して児童の位置を検索するサービスを搭載す ることで、安全性の拡大とともにランドセルの高機能化をめざして開発が進められたものです。

「オリビエナビランド」への位置検索機能導入に関しては、セキュリティ業界最大手であり、セキュリティ事業においてクオリティの高い サービスを提供しているセコム株式会社との業務提携により、契約先の児童の安全面を第一線で守り、安全で安心できるランドセルを実現いたしました。 「オリビエナビランド」の名称は、協和のランドセルのオリジナルブランドである「オリビエ」に位置情報提供サービス「ココセコム」を搭載したランドセルと して誕生いたしました。
<本件に関するお問合せ先>

株式会社 協和 広報課 皆川 京子
〒101-0031
東京都千代田区東神田2-10-16
TEL:03-3866-7478
FAX:03-3866-8932

セコム株式会社 広報室 谷内 寛和
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前1−5−1
TEL:03-5775-8210
FAX:03-5775-8904
2004年10月27日
株式会社 協和
セコム株式会社
位置情報提供サービス「ココセコム」について
 セコム株式会社は2001年4月、お子様や徘徊する高齢者、自動車やオートバイなど、屋外を移動する人や車両を対象とした位置情報提供サービス「ココセコム」の販売をスタートさせました。以来、お客様のご要望にあわせ、その用途は貴金属や現金を入れたカバン、金庫、ATM、ペットなど、また通報サービス付や効率的なグループ管理ができるタイプにまで広がり、ご契約件数は本年6月末で21万3000件に達しました。

「ココセコム」のシステムは、例えば人用であれば、お子さんなどに小型の専用端末を携帯していただき、万が一、行方がわからなくなった場合に、GPS衛星 と携帯電話の電波を融合させた位置検索システムで居場所を調べます。その精度は条件が良ければ5〜10メートルの範囲で位置を特定することができます。

 位置の検索方法は、ココセコムオペレーションセンターにお問合せいただくか、またはパソコンや携帯電話などのインターネットから調べることも可能です。 さらに現場急行の要請があればセコムの緊急対処員が現場に駆けつけ、いち早くお子さんの安全を確保します。現在、お子さんや徘徊する高齢者を無事発見し保 護したケースなど、2000件を超える貢献事例があります。

近年、日本の治安の悪化とともに、子どもたちを取り巻く環境は悪化の一途をたどっています。登下校時の通学時間帯や夜間の塾への通学時を狙い、言葉巧みに 小さなお子さんを連れ去る事件は増加傾向にあり、大きな社会問題となっています。そんな中、「ココセコム」は、お子さんを守る有効な安全対策の一つとして 注目を集めています。

お子さんの安全を不安視されるご家族のニーズにお応えすることを通じて、社会に貢献していきたいと考えています。
オリビエナビランドの特長
 
1.防犯ブザー

いざという時にすぐ使用できるよう、常にランドセルに固定でき、お子様の利き腕側の胸の位置にしっかりと装着できます。低学年のお子様にもカンタンに操作できる引きひも式です。防犯ブザーは、ランドセルの肩ひもと、側面のナスカンに装着することができます。
引きひもを引っ張ると、大音量のアラームが鳴り続けます。これは電車の中の騒音を聞くのと同じレベルになります。

2.ラクティー背カン

身体が成長した時にも、ランドセルが背負いやすいよう背負うときに広がり、背負ったらお子様の身体に合わせてピッタリのところでとまる背カンです。自動で動くラクティー背カンなので、お子様が飛んだり走ったりしてもピッタリと背中にフィットします。

3.ラクティー肩ひも

お子様が背負いやすいよう肩ひもに特殊なカーブを施し、ランドセルが背中により密着するよう開発いたしました。付け根部分にあるアーチが、より肩にピッタ リフィットます。背中と肩にフィットすることで、重さや振動による負担をやわらげ、ランドセルを楽にご使用いただけます。

4.ピカットオリビエ

冬の日暮れの早い季節や、薄暗い中の登下校時も安心して通学していただけるよう、肩ひもに反射機能を装備しました。ピカットオリビエは、暗闇などで車のラ イト等の光を瞬間的に捉え光源に向かって反射させる再帰反射機能と、太陽光や蛍光灯から受けた光を蓄え長時間発光し続ける蓄光機能のダブルの効果で安全で す。
さらに、側面のセーフティーホルダー部分に反射シート、ランドセルのカブセ下に反射鋲を施しました。車やバイクの光に反射するので、お子様の位置をアピールできます。

5.セーフティーホルダー

ナスカンは、主に給食袋などの軽いものを吊り下げてご使用いただくものです。万が一、下げた袋などが車やバイクなど障害物に引っかかった時、強い力が加わると、お子様が引きずられないよう、ナスカン部分が抜ける安全設計になっております。
抜け落ちたナスカンは、再び差し込んで装着し、使用することが可能です。ただし何度もむやみに繰り返すと機能が低下します。

6.ラクラクナスカン

お母様のアンケートにて「ナスカンが硬くて、ひっかけることはできても、取り外すことができない」というお声をいただきました。全てのオリビエランドセル についているラクラクナスカンは、金具のカーブにより、給食袋などを引っ掛ける時はもちろん、取り外す時も楽に操作できます。1年生のお子様も簡単に楽に 使用できます。

7.クラリーノスーパーブレスター

背中に使われている素材は通気性、吸湿性が優れたクラリーノスーパーブレスター(人工皮革)です。背中の蒸れを防ぐほか、抗菌消臭加工でカビや嫌な臭いも 寄せつけずシャットアウトします。夏の暑い日や、長時間使用して背中が蒸れても、快適にランドセルをご使用いただけます。

8.ガッチリガード

大マチ芯の部分に型くずれを防ぐため、ガッチリガード機能を搭載しました。強い力が加わっても弾力性とクッション性にも優れているので、安全に安心してご使用いただけます。

9.抗菌消臭防カビ加工

底マットと内装には抗菌消臭加工を施しております。内部には気が付かない間に、消しゴムのカスや鉛筆の芯、パン くずなどがたまり、雑菌の温床となりがちですが、抗菌消臭インナーでいつでもさわやかに使用できます。性能試験でもカビ、細菌、臭いにおいて高い効果を表 し、常に清潔に保つだけでなく、劣化などから守ります。

10.ゆとりのキングサイズ

A4サイズの教材が、角が折れずにゆったりと収納できる、ゆとりのサイズです。
1. 最近、学校では総合学習の時間や様々な学習形態がとられ、それにともない副教材などのサイズがB5からA4へとひとまわり大きなものに変わってきております。
商品概要
商品名 オリビエナビランド
サイズ 300×210mm(キングサイズ)
重量 960g前後(ランドセル本体のみ)
75g(GPS端末とケース)
カラー ブラック、レッド、ネイビー、ローズピンク 全4色
素 材 クラリーノタフロック
価 格 ¥33,000.−(消費税込)
発売日 2004年11月1日
生産国 日本