2003年10月12日
セコム損害保険株式会社
セコム損害保険 自由診療保険『メディコム』をグレードアップ
〜ガン入院時の公的健康保険自己負担分も補償〜
 セコム損害保険株式会社(本社:東京都千代田区・社長:吉田 保幸)は、日本初の自由診療を補償するガン保険である自由診療保険『メディコム』を、2001年10月より販売してきましたが、今般、お客様のご要望にお応えし、公的保険診療の場合の一部負担金(患者が医療機関の窓口で支払う通常3割負担部分)を補償の対象とするなど商品内容を大幅にグレードアップし、自由診療であっても公的健康保険診療であっても治療費の実額を補償する内容へとリニューアルいたしました。また、入院時に日数に応じて定額で支払われる入院諸費用保険金も充実し、お客様の立場にたった安心の提供を実現いたしました。

 現在、日本においては、亡くなる方の3人に一人、年間約30万人の方がガンで亡くなっており、依然として死因のトップでありますが、医療技術の急速な発 展によりガンは治る病気へと変わりつつあります。『メディコム』は、世界水準の治療を受けることが可能な自由診療を補償する保険として多くのご契約者の皆 様に好評を得てまいりましたが、一方、かかりつけの病院の主治医による紹介先の病院や、自宅から近い病院で公的健康保険を使って治療したい旨の要望も多く 寄せられていました。今回、それらのご要望にお応えするため、補償内容を大幅にグレードアップしたものです。
I. 商品特徴
1. 日本唯一の自由診療をカバーするガン保険
 高度先進医療や、国内未承認の抗ガン剤等、公的健康保険が使えない世界水準の治療も受けることができます。また、公的健康保険の適用範囲にしばられずに、お客様にとって最適なガン治療を選択できます。
『メディコム』は、その治療費の実額を補償する日本初の画期的なガン保険です。経済的な負担を心配することなく、納得の得られるガン治療を受けられる、ガンを克服するための保険です。
[新] 2.自由診療・公的保険診療を問わず、ガン治療における実損害額をお支払いする保険
 従来の自由診療の補償を行う我が国唯一のガン保険という特徴はそのままに、公的健康保険を利用したガンでの入院および外来での手術や高度先進医療による治療に対しても、実損害額をお支払いいたします。具体的には、公的健康保険の通常3割の一部負担金と高度先進医療の技術料が補償対象となりますので、従来の「自由診療補償」と同様に実質負担なしで治療が受けられます。
* 公的保険診療の場合は「高額療養費」、「付加給付」等が支給された場合にはこれを差し引いた額(実際の自己負担額)をお支払いいたします。
[新] 3.治療費とは別枠で定額支払する保険金も充実
 ガンの治療にあたっては、快適な環境もガン治療の重要な要素の一つであり、そのためには治療費のほかにもさまざまな費用がかかってしまいます。新しいメディコムでは入院時の一時金と、入院日数に応じた保険金をお支払いいたしますので、入院治療に付随する差額ベッド代、親戚の方の宿泊費、交通費、TV使用料、新聞代等といった諸費用にご活用いただけます。
4. もしもの時の情報収集にも強い味方になります
 もしも、ガンにかかってしまった場合は、フリーダイヤルにて「メディコム・ナースコール」にご一報ください。「メディコム・ナースコール」では、看護師の資格を有する当社の社員が、ガン治療に定評のある複数の協定病院紹介やガン治療についてのセカンドオピニオンの提示、その他ガンに関するさまざまなご相談をお受けいたしますので、情報面でお客様をがっちりサポートします。
5. 確かな実績に基づいた病院をご紹介します
 当社では、自由診療でのガン治療を受けられる際に、ガン治療に定評のある当社の協定病院(2003年8月現在で内定含む130病院)をご紹介することができます。協定病院での受診の場合は、受診の調整・連絡も当社で行い、治療費についても当社が直接医療機関にお支払いいたします。当社では、お客様にとって最適な病院をご紹介できるよう、今後とも協定病院の充実に努めてまいります。 *当社が協定していない病院でも、一定水準以上の病院であれば、お客様のご希望に基づき自由診療での治療を行っていただくよう交渉いたします。
II. 月払保険料例
例えば、30歳男性の場合、保険料は月額1,570円、30歳の女性の場合は月額2,080円となり、年齢にあわせて(35歳、40歳という区切りで)5歳ごとに保険料がかわります。(別紙参照。PDFファイルにリンクしています)
セコム損保は、セキュリティのトップブランドであるセコムグループの一員として、損害保険の提供を通じて、社会に「安全」を提供していきます。 今回販売を開始する新しい自由診療保険『メディコム』では、ガンと闘う際の不安の種を一つでも多く取り除くことにより、お客様により一層充実した「安心」を提供していきたいと思っています。
<本件に関するお問い合わせ先>
セコム損害保険株式会社 総合企画部企画グループ  大久保・原
TEL:03-5216-6102(直通)

セコム損害保険株式会社 営業企画部マーケティンググループ 大石
TEL:03-5216-6110(直通)

セコム損害保険株式会社
〒102-8645 東京都千代田区平河町2−6−2 セコム損保ビル
http://www.secom-sonpo.co.jp/