2003年6月13日
セコム株式会社
セコムトラストネット株式会社
セコムとセコムトラストネットが倉庫業界大手の三井倉庫に
オフィスセキュリティとサイバーセキュリティを一体化した
わが国初の非接触型ICカードシステムを納入
 セコム株式会社(本社:東京都渋谷区社長:木村昌平)は、グループ会社のセコムトラストネット株式会社(本社:東京都渋谷区 社長:田尾陽一)とともに、建物並びに各フロアへの入退室管理も含めたオフィスセキュリティと、コンピュータへのアクセスなどのサイバーセキュリティを一体化して実現する、わが国初の非接触ICカードシステムを開発し、倉庫業界大手の三井倉庫株式会社(本社:東京都港区 社長:椎野公雄)に納入しました。

 今回、セコムが三井倉庫に納入した、オフィスセキュリティとサイバーセキュリティを一体化した非接触型ICカードシステムは、同社の全社員及びグループ 会社社員・派遣社員にネットワーク利用カードとして配布し、そのカードで建物並びに各フロアへの入退室、コンピュータ不正使用の防止、さらに電子証明書を 格納して確実な個人認証と複数サーバへのアクセス機能(シングル・サイン・オン)をわが国で初めて実現しました。

 既に三井倉庫は、荷主へのサービスの一環として、在庫情報をインターネット経由で提供しておりますが、今後、荷主からの出庫指示をインターネット経由で も行えるようにいたします。その際、荷主にもネットワーク利用カードを配布することにより、不正アクセスや成りすましの防止など、必須のサイバーセキュリ ティ対策として活用する予定です。

  今回のシステム導入により、1枚の非接触型ICカードを管理所有するだけで、オフィスへの入退室、コンピュータの利用、社内システム へのアクセスなどをスムーズに行うことが可能となり、セキュリティポリシーの実現と同時に社員のセキュリティ意識の向上、さらに今後は、荷主である顧客の 満足度向上につながるものと期待しております。

  セコム並びにセコムトラストネット両社は、今回のシステム導入をモデルケースとして、出入管理を含めた建物・施設へのセキュリティ に、確実な個人認証と複数サーバへのアクセス機能(シングル・サイン・オン)などのサイバーセキュリティを1枚の非接触型ICカードで実現するシステムを 積極的に提案、提供してまいります。

なお、納入したオフィスセキュリティとサイバーセキュリティを一体化したわが国初の非接触型ICカードシステムの運用は以下の通りです。  
1. 社員のオフィスへの入退室は、電気ドア脇に設置したカードリーダに非接触型ICカードをかざすだけで可能。社内ネットワークに入る際は、コンピュータに付属したカードリーダに非接触型ICカードを挿入し、ログインを行う。
2. コンピュータから離れる時には、ICカードをリーダから抜くだけで画面がロックされ、第三者によるコンピュータ不正使用を防止する。
3. そのICカードに格納された電子証明書で個人認証されると、それ以降は利用者に付与されたアクセス権限で社内の複数システムに自動的に入れるシングル・サイン・オン機能が働き、高いセキュリティ機能を持ちながら、利用者の利便性向上を実現。
以上
<報道関係のお問い合せ先>
セコム株式会社 広報室 吉田
TEL: 03-5775-8210