その他安全 2019年04月12日

第280回 女性向けの防犯・防災本『防犯・防災 ひとり暮らしのあんしんBOOK』を発刊

新年度もあっという間に2週間が経過しました。年度末から新年度にまたがり、仕事もプライベートもバタバタで通り過ぎてしまい、気づいたら、周りを含めてあまり変わらない環境で新年度がスタートしていた私は、ふと、自分で新たなチャレンジを自ら考えようかな、と計画し始めたところです。

2019.4.3更新

私たち「セコム・女性の安全委員会」が執筆した、女性向けの防犯・防災本『防犯・防災 ひとり暮らしのあんしんBOOK』を大和書房より発刊。4月10日から全国の書店で販売されています!
これまで私たちは、女性が巻き込まれやすい犯罪被害の傾向と対策や女性目線での防災対策などを、本コンテンツやSNSを通じて発信。さらに、セミナー開催、書籍の出版などの啓発活動を行ってきました。


第273回 のコラムでもご紹介しましたが、セコムが2018年12月に20代以上の男女500名を対象に行った、第7回『日本人の不安に関する意識調査』では、「最近何か不安を感じているか」という質問に、女性全体の72.4%の方が「不安を感じている」と回答しました。しかし、「防犯対策の有無」についての質問で「対策をしている」と回答したのは、女性全体のわずか26.0%にしかすぎず、多くの方が不安を抱えながらも何も対策をとっていない現状が浮き彫りになりました。


昨今、女性を狙った犯罪は後を絶たないとともに多様化し、災害についても女性のライフスタイルに合わせた対策の必要性が高まっています。特に、ひとり暮らしの女性は家族と一緒に暮らす場合に比べ、犯罪や災害への不安を感じる機会が多いと思います。


今回、私たち委員会の活動を知った大和書房様から「ひとり暮らしの女性が安心して毎日を過ごすために知っておきたい『防犯・防災』のアイデアを1冊の本にまとめたい」とお声掛けいただき、ひとり暮らしの女性の対策をまとめた書籍の制作に至りました。


ご自身へはもちろん、一人暮らしの女性へのプレゼントにも♪活躍の場を広げる女性の皆さんが、安全でより快適な毎日を過ごすために、本書が防犯意識・防災意識を見直すきっかけとなり、女性がより輝ける安全な社会環境づくりへの一助になればと考えています。
インターネットや全国の書店で販売中ですので、ぜひお手に取ってみてくださいね。

『防犯・防災 ひとり暮らしのあんしんBOOK』の特徴

ひとり暮らしの女性のための防犯・防災に関する202アイデアを紹介

防犯編で4章、防災編で2章の計264ページと幅広いテーマで、読み応えある内容としました。

● 防犯編

  • 第1章   自宅の防犯アイデア
  • 第2章   外出中の防犯アイデア
  • 第3章   防犯シミュレーション
  • 第4章   ネットセキュリティのアイデア

● 防災編

  • 第5章   ひとり暮らしの防災アイデア
  • 第6章   防災シミュレーション

防犯・防災に関心が薄い方でも身近な問題として捉えやすい

防犯・防災対策にこれまで関心がなかった方や自分には関係ないと考えている方でも負担にならずに読めるよう、「間違いさがし」や実際に事件や災害が起きたらどう動くかシミュレーションできるケーススタディを数多く取り入れました。

<書籍データ>
著者 セコム・女性の安全委員会
発行 株式会社 大和書房
定価 734円(税込)
体裁 文庫版 264ページ

SNSシェア
関連するカテゴリーを見る
セコムの取り組み