女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第259回 「女性のためのあんしんライフnavi」開設10周年!

第259回 「女性のためのあんしんライフnavi」開設10周年!

「平成30年7月豪雨」で被災された方、関係者の方々、心よりお見舞い申し上げます。また、全国各地で起きている地震に警戒心を高めている方も多いことと思います。セコムでは、少しでも社会のお役に立てればと思い、義援金支援や被災地の避難所へのAED(自動体外式除細動器)提供をいたしました。今後も、支援の輪がより広がればと考えております。

2018.7.18更新

セコムは、2007年に女性社員で「セコム働く女性の安全委員会」を立ち上げ、女性ならではの防犯・防災啓発活動を行っています。働く女性の視点と安全のプロであるセコムの立場から、女性の日常を取り巻くさまざまな危険とその対策を多くの方に知ってほしいという強い想いでスタートしたこの活動。当サイト「女性のためのあんしんライフnavi」をはじめ、セコム 公式SNSの「Twitter」「Facebook」「Youtube」や防犯セミナー開催など、さまざまな年代に合わせた情報発信をしています。

女性の防犯意識の輪をさらに広めたい

「女性のためのあんしんライフnavi」は今年の7月で開設10周年を迎えました。読者の皆さんへの感謝の気持ちと、これまで以上に女性の防犯意識の輪を広めたい!との想いから、Twitter限定のプレゼントキャンペーンを行います。
セコム公式Twitterをフォローしていただき、当サイト内のコンテンツ「防犯女子度チェック」「防犯女子度チェック」の診断結果をツイートしていただいた方の中から抽選で50名様に「セコムの食」をプレゼントします。ぜひご応募ください!
実はこのプレゼントを決めるとき、予算的に許してもらえるかな・・・と恐る恐る上司に相談したところ、「これで本当にいいの?女性にもっと喜ばれるのがいいんじゃない?」と、まさかのうれしい返答。一気に予算が上がったため、委員会メンバーの笑みがこぼれ、全員で考え直しました。そして、スプーンですくってそのまま食べてもよし、パンや乳製品との相性も抜群の「ナッツの蜂蜜漬 2瓶」に決めました!見た目は怖そうだけど、懐の深い上司に感謝です。笑
※キャンペーンは終了しています。

ナッツの蜂蜜漬

10年間で変化した"女性の防犯・防災"

近年、女性の社会進出、活躍が目ざましく進んでいることにより、若い女性の一人暮らしが一般化し、ライフスタイルも多様化、仕事などで深夜に帰路につく女性も増えています。依然として痴漢やひったくり、ストーカーなど女性を狙った犯罪が多く発生していることに加え、SNSをきっかけとした犯罪被害も社会的な問題になっています。
10年間で「女性のためのあんしんライフnavi」や防犯セミナーでお伝えする内容も変わってきました。当サイトの開設当初にはなかった、SNS利用時の注意点や防災対策の女性視点のご相談も受けるようになりました。
しかし、女性の防犯・防災への関心が高まっている一方で、防犯・防災対策は「自分には関係ない」「自分は大丈夫」と感じている方がまだ数多くいらっしゃるのも事実です。
日常の意識を変えることで簡単にできる防犯対策、プラスアルファのアイテムを自分で用意しておけば、被災時の精神的な負担を和らげることができる防災対策はたくさんあります。対策をせずに犯罪被害に遭い、悲しい想いをする女性が一人でも減るよう、また、女性全体の危機管理意識向上のために、これからも情報発信力を高め取り組んでまいります。
これからも、役に立つ情報を発信していきますので、ぜひ当サイトにいらしてくださいね♪