女性の防犯情報サイト-女性のためのあんしんライフnavi女性の防犯対策情報サイト - 防犯対策から防災対策まで女性の「安全・安心」総合情報 - 
byセコム「働く女性の安全委員会」

あんしんコラム

まずは身近にできる対策から。「働く女性の安全委員会」のメンバーが対策をご紹介します。

  1. 防犯対策・セキュリティのセコム TOP
  2. ホームセキュリティ
  3. あんしんライフnavi
  4. あんしんコラム
  5. > 第247回 2017年のアクセスランキングから関心が高い防犯対策をおさらい

第247回 2017年のアクセスランキングから関心が高い
防犯対策をおさらい

こんにちは。あさって22日は冬至。寒い日が続くのも納得の季節ですね。柚湯(ゆずゆ)でゆったりといきたいところですが、クリスマスももうすぐでイベントも多く、忙しく過ごしている人が多いようです。仕事帰りにイルミネーションで輝く街並みを見ていると、少し寒さが和らぐ気もしますが、冷え込む日は、しっかり暖かくして年末年始、元気に過ごせるように心がけましょう。

2017.12.20更新

2017年も、あとわずか。そこで、今年皆さんが気になった「あんしんコラム」をランキングで振り返りながら、防犯対策も一緒におさらいしましょう。

2017年アクセスランキングベスト3

今年、皆さんからのアクセスが多かったコラムのベスト3の発表とともに、防犯対策を確認しましょう。

1位:第218回 ストーカー被害について知り、今できる対策を!

2位:第231回 楽しみなゴールデンウィーク!家も自分自身も狙われないための工夫とは?

3位:第226回 鍵の保管方法にも防犯対策が!?鍵を適切に取り扱い、正しく防犯対策しよう!


1位:第218回 ストーカー被害について知り、今できる対策を!

画像

2016年11月に公開したコラムが1位になりました。
犯罪の認知件数が減少している中、ストーカー事件は、増加傾向にある犯罪のひとつです。事件に関するニュースが跡を絶たず報道され、女性が被害者になることが多いのも特徴です。年末年始は、パーティーなど、異性と知り合う機会も増えます。安易に連絡先を交換しないよう気をつけましょう。
対策はこちら

2位:第231回 楽しみなゴールデンウィーク!家も自分自身も狙われないための工夫とは?

ゴールデンウィーク前に公開された、旅行前にしておきたい空き巣対策と、旅行中に窃盗被害などに遭わないために心がけておくポイントをご紹介したコラムがランクイン。年末年始も旅行や帰省などで留守にするという人もいらっしゃると思います。ぜひ参考にして、しっかり対策してください。
対策はこちら

3位:第226回 鍵の保管方法にも防犯対策が!?鍵を適切に取り扱い、正しく防犯対策しよう!

防犯には欠かせないアイテムである「鍵」について、その防犯性能だけでなく、正しい保管の仕方をご紹介したコラムです。鍵をかけることに注意を払っていても、鍵の持ち方までは意識していなかったという人もいらっしゃるはず。新しい年に向けて、キーケースやカバーを新調したり、鍵の持ち方を工夫したり、今までより一歩進んだ防犯対策をしましょう。
対策はこちら

2017年も、防犯や防災の対策を、たくさんご紹介しました。まずは、犯罪や災害の被害を"自分事"と考えて、できる対策をひとつずつ増やして、「防犯女子」度を上げていきましょう。
来年も、「安全・安心」の毎日が過ごせるよう取り入れやすい対策をお伝えしていきますので、ぜひ「女性のためのあんしんライフnavi」をご覧ください。
それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。

注目コラム pick up !