SECOM RUGGUTs

防犯対策・セキュリティのセコム TOP > セコムラグビー部 > 2015年度試合日程/結果 > プレシーズンマッチ第5戦 観戦記のタネとゲームフォト

プレシーズンマッチ
2015-2016

●第1戦
●第2戦
●第3戦
●第4戦
●第5戦
●第6戦
●第7戦
●第8戦
●第9戦
●第10戦


ゲームフォト

mixiチェック
試合結果ナビゲーション

プレシーズンマッチ第5戦

セコムラガッツ  14 日本IBMビッグブルー  34
開催日 2015年6月21日(日) キックオフ 13:00
天候 晴/微風 開催地 日本IBM八千代台グラウンド
レフリー 川尻 竜太郎(日本協会A1) 観客数 250人

観戦記のタネ

因縁の対決と呼ぶのは感情的に幾ばくか憚られる。IBMには一方的にやられてばかりの歴史だから。
2006年、トップリーグ最終戦で激突、ラガッツは敗れ、リーグ降格。長い長いロスタイムの試合だった。
後半52分、IBMのサヨナラPGは現キャプテン・高聡伸の兄、忠伸(現・近鉄ライナーズ)が蹴った。
その2年後、両チームは揃って表舞台から姿を消す。その後、幾度も対戦したがラガッツは勝てない。
09年から4年連続で敗れた。13年はリーグ最終戦で勝利したが2週間後の順位決定戦でまくられた。
昨年は秩父宮で0−56と惨敗。IBMに勝てない歴史。今季、それを塗り替えずしていつやるか。
春季5戦目。立ちあがりの11分、17分とリアクションの悪さから、スペースを突かれ先手を取られる。
しかし22分、IBMのLOニコラ・パヴェシッチが故意のペナルティでシンビン。10分間の退場処分に。
練習試合のため、代わりの選手が入り15対15を維持して続行。41歳山田晋司がグラウンドに立つ。
26分、ラガッツは敵陣ゴール前スクラムからNo.8山下誉人がサイドを突いてトライ。反撃に転じた。
タックル、球際の攻防、サイズで劣る分を運動量でカバーし、相手のミスやペナルティを誘発していく。
流れはラガッツのものに。ゲームの空気は一変。SO松本聖がボールを下げないコントロールを見せる。
たまらず37分、今度はIBMの元日本代表LO木曽一がペナルティの繰り返しでシンビンとなる。
両LOが相次いでシンビンという緊急事態に、呼吸が整わないままで、山田が再びグラウンドに入る。
敵陣ゴール前で得点シーンの連続。しかし、ラインアウトでミス、展開してミス、チャンスを生かせない。
結局10分余り攻め立てながら逆転できずにハーフタイムを迎えた。前半はトライ1本と2本、負けた。
相手の足は確実に止まる。後半はメンバー総入れ替えのラガッツ、若さと元気さで勝負したいところ。
しかし7分にトライを追加されると、ボールは支配するが攻め手を欠いてなかなかスコアできないまま。
31分、34分と相手個人技に翻弄され、突き放されてしまう。36分にNo.8杉本耀がビッグゲイン。
フォローしたWTB今井優大のトライで一矢報いるも、そこまで。後半は1本と4本、完敗だった。
相手に21ものペナルティを犯させながら、スコアにつなげられなかったのは大いなる反省材料だ。
それでも、見晴るかす目標地の到達点は、選手たちの目にもはっきりと見えたことだろう。
試合後のスクラムでは互いが火花を散らし、普段おとなしい選手が闘志を剥き出しにする一幕も。
いいじゃないか。その目だ。負けたくない。勝ってなんぼの世界。相手選手に焚き付けられて熱くなった。
まだまだ同じ喧嘩なら相手が上手ということ。これからは自分で自分の命を熱く燃やしつづけることだ。
【the author BRAVO.K】

ゲームフォト

1.LO西川匠
LO 西川匠
2.HO 新井幸輝
HO 新井幸輝
3.FL森耕太郎
FL 森耕太郎
4.CTB貴島良太
CTB 貴島良太
5.CTB姫野拓也
CTB 姫野拓也
6.LO西川匠
LO 西川匠
7.WTB谷口崇人
WTB 谷口崇人
8.SH向井康洋
SH 向井康洋
9.WTB谷口崇人
WTB 谷口崇人
10.No.8山下誉人
No.8 山下誉人
11.No.8山下誉人
No.8 山下誉人
12.岡本信児ヘッドコーチ
岡本信児ヘッドコーチ
13.PR大森翔
PR 大森翔
14.WTB川崎康隆
WTB 川崎康隆
15.WTB森井涼太
WTB 森井涼太
16.CTB秋葉友幸
CTB 秋葉友幸
17.LO立道裕昭
LO 立道裕昭
18.FL黒木亮次
FL 黒木亮次
19.No.8杉本耀
No.8 杉本耀
20.CTB秋葉友幸
CTB 秋葉友幸
21.HO吉田竜二
HO 吉田竜二
22.FL撫佐俊介
FL 撫佐俊介
23.WTB今井優大
WTB 今井優大
24.SH鳥飼雅文
SH 鳥飼雅文
【PHOTOGRAPHED BY Hiroki TAKAMI】
試合結果ナビゲーション
mixiチェック

ページトップへ戻る

SECOM 信頼される安心を、社会へ。 お問い合わせ セコムラグビー部