SECOM RUGGUTs

防犯対策・セキュリティのセコム TOP > セコムラグビー部 > 2015年度試合日程/結果 > プレシーズンマッチ第2戦 観戦記のタネとゲームフォト

プレシーズンマッチ
2015-2016

●第1戦
●第2戦
●第3戦
●第4戦
●第5戦
●第6戦
●第7戦
●第8戦
●第9戦
●第10戦


ゲームフォト

mixiチェック
試合結果ナビゲーション

プレシーズンマッチ第2戦

セコムラガッツ  21 ライオンファングス  17
開催日 2015年5月24日(日) キックオフ 12:00
天候 快晴/無風 開催地 セコムラグビーフィールド
レフリー 平賀 誠司(関東協会) 観客数 200人

観戦記のタネ

どこまで自律できるか、試合期に突入したラガッツの春第2戦はホーム狭山にライオンファングスを迎えた。
トップイーストDiv.2に昇格したばかりのクラブチームを相手に、若いチームが局面をどう打開するか。
蒸し暑く気温が上がるグラウンド。ムワッとした熱風が選手の着替えたばかりのジャージーにまとわりつく。
前半8分、敵陣ゴール前でペナルティを得たラガッツはスクラムを選択。そこから右に展開する。
No.8杉本耀が低い姿勢でドライブし、そのままトライ。幸先よく先制するが連続して畳み掛けるに至らない。
ルーズボールをことごとく相手に奪われ、セットプレーでは前節同様、課題を残した。
ルーキーイヤーだった昨季、ケガで丸々1年を棒にふったFL黒木亮次のデビュー戦でもあった。
高卒3年目、今年こそ飛躍の年にしたいLO煦莓]、勝負をかける年となる湯上裕盛・秋葉友幸の両CTB。
皆がそれぞれ、期するものをもってゲームに臨んでいた。だが気負いはプラスにだけは働かないようだ。
41分、ライオンにトライが生まれる。皆でつないで取ったトライ。笑顔が弾ける。7−5で前半を折り返した。
「目の前の3秒に集中しよう、勝たなきゃいけないとかは置いといて。目の前に、その積み重ねが80分」。
岡本信児ヘッドコーチが試合前の円陣で話した。呼吸を整えながら、皆、その言葉を反芻していた。
後半が始まる。7分、途中出場のWTG森井涼太が魅せた。敵陣10mラインから一発のスピードで抜く。
そこから加速、インゴールへ駆け抜けトライ。幼稚園から始めたラグビーで初めて挑むバックス転向。
前半はSO、後半途中からCTBに入り非凡な力を発揮する小野木匠が難しいゴールを決める。
後半13分にはFL撫佐俊介、SO貴島良太、No.8山下誉人の京都成章トリオを3人まとめて投入。
いずれもが正ポジション確保へそれぞれの戦いを繰り広げる。13分にはCTB小野木がトライ。
リードは広げたが、必死に食い下がるライオンの闘志になかなかとどめを刺せない。
24分、37分と2トライを返され、結果トライ数は3本と3本のタイ。4点差の勝利にわずかに心が跳ねた。
春9試合のうちの2戦が終了。あっという間に秋は来る。目の前の3秒に集中して時間を過ごしたい。
【the author BRAVO.K】

ゲームフォト

1.吉村英哉チームドクター
吉村英哉チームドクター
2.FL黒木亮次
FL 黒木亮次
3.No.8杉本耀
No.8 杉本耀
4.No.8杉本耀
No.8 杉本耀
5.FB松本聖
FB 松本聖
6.PR小室超
PR 小室超
7.LO煦莓]
LO 煦莓]
8.CTB秋葉友幸
CTB 秋葉友幸
9.FL藤田大吾
FL 藤田大吾
10.SH鳥飼雅文
SH 鳥飼雅文
11.WTB川崎康隆
WTB 川崎康隆
12.CTB湯上裕盛
CTB 湯上裕盛
13.HO吉田竜二
HO 吉田竜二
14.FL黒木亮次
FL 黒木亮次
15.CTB小野木匠
CTB 小野木匠
16.CTB小野木匠
CTB 小野木匠
17.No.8山下誉人
No.8 山下誉人
18.SO貴島良太
SO 貴島良太
19.FL撫佐俊介
FL 撫佐俊介
20.SO貴島良太
SO 貴島良太
21.CTB秋葉友幸
CTB 秋葉友幸
22.LO煦莓]
LO 煦莓]
23.CTB小野木匠
CTB 小野木匠
24.セコム西関東本部長滝沢聡氏
セコム西関東本部長 滝沢聡氏
【PHOTOGRAPHED BY Hiroki TAKAMI】
試合結果ナビゲーション
mixiチェック

ページトップへ戻る

SECOM 信頼される安心を、社会へ。 お問い合わせ セコムラグビー部