SECOM RUGGUTs

防犯対策・セキュリティのセコム TOP > セコムラグビー部 > 2014年度試合日程/結果 > トップイーストリーグ昇降格順位決定戦2回戦

トップイーストリーグDiv.1
2014-2015

●第1節
●第2節
●第3節
●第4節
●第5節
●第6節
●第7節
●第8節
●第9節

昇降格順位決定戦

●1回戦
●2回戦


ゲームフォト

mixiチェック
試合結果ナビゲーション

トップイーストリーグ昇降格順位決定戦2回戦

セコムラガッツ  39 秋田ノーザンブレッツ  16
開催日 2014年12月28日(日) キックオフ 13:00
天候 晴/無風 開催地 釜石市球技場
レフリー 長谷川 学(関東協会) 観客数 108人

観戦記のタネ

リーグ戦9位のノーザン、10位のラガッツ。3週間前に対戦したばかりの両者が再び相まみえた。
雪深い秋田ではもうこの時期は真っ白に降り積もり、八橋でも男鹿でも試合をすることができない。
試合場所に指定されたのは釜石。まさか1年で二度もこの地に来ることになるとは。
今季限りでの退任を決めていた安藤敬介監督が最後の指揮を執った3年間の集大成。
前半6分、ノーザンのエース、トンガ代表のアラスカ・タウファの独走から先制トライを許す。
だが動じない。9分、敵陣ゴール前のラックを連取して、売り出し中の新人SO貴島良太がトライ。
36分にはゴール前でLO丸山隆正が巨漢を生かす突進。フォローしたCTB姫野拓也がトライ。
3点のリードで折り返す。リーグ最終戦は1点差に泣いた。リベンジを果たし一つ上の順位へ上る。
ラガッツの強みは最後まで走り続けるタフさ。後半に入ると両者の運動量の差がそのままスコアに。
6分、スクラムから持ち出したSH向井康洋がサイドを駆け抜け、そのままインゴールを陥れる。
11分にはFB松本聖のキックを追走したCTB今村六十キャプテンがトライを決め、リードを広げる。
今季限りでの現役引退を表明しているNo.8渡邉庸介もそれを感じさせない平時の対応で束ねた。
ノーザンもこの時期は雪で練習がままならないのか、後半は攻守に冴えがなく足も止まった。
アラスカが意地のトライを返すもロスタイムの43分、途中出場のHO新井幸輝がとどめのトライ。
前後半6トライを奪い、39−16で快勝。選手たちは今季最高のパフォーマンスで締めくくった。

安藤監督、試合後に選手・スタッフだけに語りかけた最後の挨拶。以下に全文を備忘したい。
2014年シーズンお疲れさまでした。シーズンで5位になるという目標の達成は適いませんでした。
オレのクビを切る人間はこの部にはいないので、自分で自分のクビを切る形で監督を辞めます。
最後にベストパフォーマンスを見せてくれて感謝したいし、みんな仕事や私生活でトラブルとか
迷惑かけてくれたこともあったけど、僕はみんなのことを根っこでは誰一人として否定していなくて、
ずっと肯定していたので、チームもそうだし、みんなのことを心の底から愛していたんだと思います。
そういう人たちを勝たせることができなくて、本当に申し訳ありませんでした。
みんなと過ごした時間は、苦労もあったけど今日の試合のように感動を与えてくれることも沢山あって
監督冥利に尽きるような今日の勝利で送り出してくれて、本当にありがとうございます。
辞めるといっても一切ノータッチということではなくて、次のシーズンへの橋渡しをしないといけないので。
事務連絡として、今シーズンで引退をする方、スタッフ転身を考えている方はオレに言ってきてください。
新シーズンはそれを踏まえてつなげていきたいと思っています。実は新シーズンに対する準備は、
もう動いていて。小谷とか岡本さんとかリーダーたちには伝えていて、実際に動いてもらっています。
オレがいなくなることで多少の不便はあると思うけど、新しいものにチャレンジできるし、
一人トップがいなくなったことで、みんなに責任が少しずつ与えられるようになって、その分伸びるし。
自由が与えられるし。ということに期待して、新しいラガッツの2015年のシーズンを期待というか、
何か予感がしています。3年間、人によっては1年だけど本当にありがとうございました。以上です。
【the author BRAVO.K】

ゲームフォト

1.CTB秋葉友幸
CTB 秋葉友幸
2.HO吉田竜二
HO 吉田竜二
3.CTB姫野拓也
CTB 姫野拓也
4.LO丸山隆正
LO 丸山隆正
5.HO吉田竜二
HO 吉田竜二
6.SO貴島良太
SO 貴島良太
7.SO貴島良太
SO 貴島良太
8.FL撫佐俊介
FL 撫佐俊介
9.青野淳之介チーフトレーナー
青野淳之介チーフトレーナー
10.PR中島崇裕
PR 中島崇裕
11.No.8渡邉庸介
No.8 渡邉庸介
12.WTB本郷伸太郎
WTB 本郷伸太郎
13.浅野和義主務
主務 浅野和義
14.FB松本聖
FB 松本聖
15.WTB本郷伸太郎
WTB 本郷伸太郎
16.LO丸山隆正
LO 丸山隆正
17.WTB納谷大将
WTB 納谷大将
18.SH向井康洋
SH 向井康洋
19.FB松本聖
FB 松本聖
20.No.8渡邉庸介
No.8 渡邉庸介
21.FL撫佐俊介
FL 撫佐俊介
22.WTB納谷大将
WTB 納谷大将
23.SH池田裕道
SH 池田裕道
24.HO新井幸輝
HO 新井幸輝
25.CTB今村六十キャプテン
CTB 今村六十キャプテン
26.No.8渡邉庸介
No.8 渡邉庸介
【PHOTOGRAPHED BY Yuca SHIGA】
試合結果ナビゲーション
mixiチェック

ページトップへ戻る

SECOM 信頼される安心を、社会へ。 お問い合わせ セコムラグビー部