SECOM RUGGUTs

防犯対策・セキュリティのセコム TOP > セコムラグビー部 > 2014年度試合日程/結果 > プレシーズンマッチ第5戦 観戦記のタネとゲームフォト

プレシーズンマッチ
2014-2015

●第1戦
●第2戦
●第3戦
●第4戦
●第5戦
●第6戦
●第7戦
●第8戦
●第9戦


ゲームフォト

mixiチェック
試合結果ナビゲーション

プレシーズンマッチ第5戦

セコムラガッツ  12 東京ガス  34
開催日 2014年6月15日(日) キックオフ 13:00
天候 快晴/弱風 開催地 東京ガス大森グラウンド
レフリー 片桐 伸也(日本協会A2) 観客数 150人

観戦記のタネ

前の試合ではライバルBBBに敗れた選手たちに向けて「名前に負けるな」「メンバー表を見るな」と書いた。
今度は真逆だ。東京ガスのメンバー表に思わず面食らってしまった。メンバー22人中、12人が高卒選手。
前10人に絞れば、なんと8人が高卒。社会人で実に18年目、高卒フロントローの雄・小関大介も健在ときた。
無論、ベストメンバーとは呼べないフレッシュな布陣であっても、鍛えられたチームは歯ごたえが違う。
前半、先手を取れればゲームの流れも変わっていただろう。だが押せ押せでスコアすることができない。
ファーストスクラムで猛プッシュを見せ、相手のダイレクトタッチを誘ったが、先制したのは東京ガスだった。
正確でスピードのあるパス回し、守りから攻めに転じるときの前がかりになるラインアタックの集中力。
それが相手とラガッツの大きな違いだった。攻めてミスし、カウンターから切り返されると脆くも失点する。
結果、キックオフから流れをつかみ、10分以上敵陣でラグビーをしたのに、16分、19分と連続トライを許した。
25分、キャプテン今村六十のトライですぐさま反撃に転じるも、ラガッツは密集でペナルティを繰り返す。
ついには28分、チームファウルでLO立道裕昭がシンビンに。1トライを追加され前半を7−19で折り返した。
勝ち星が欲しいラガッツは後半、成長の爪痕を残すスクラムから活路を見出そうと意気込む。
しかし開始早々の1分、PR木下貴之が相手と逆ヘッドで交錯。負傷退場のアクシデントに見舞われてしまう。
15分、ここしかないというチャンスでゴール前にラッシュすると、FL撫佐俊介がラックサイドに潜ってトライ。
逆転の足がかりを作った。しかしラスト20分でペースダウン。明らかに飛び込むタックルが増えた。
おそらくはチームを知り尽くす林雅人新ヘッドコーチのもと、東京ガスはしっかりと訓練されたチームだ。
東条雄介、田中豪人といったかつて大学ラグビーを沸かせた早慶の星が、コーチという立場から脇を固める。
ラガッツが練習量の差を補うには、自己統制と確実なメニュー消化。闘魂の資本は自力で確保だ。
後半20分すぎからの3トライで最終スコアは12−34、メンバーを落とした強豪に噛み付くことはできなかった。
闇雲に練習し、試合で「一か八か」になっては成長とは呼べない。調子がよくてイケイケどんどんなら勝てる。
そんなチームも上位にいけば確かに存在する。だがラガッツが復活するプロセスは必然でなければならない。
問題点を抽出し、課題を意識する。皆で共有し、具体的に考える。現状の裏側に潜む問題点を洗い出す。
あるべき姿と実態の乖離を極限まで狭めたとき、はじめて取り組みは結実し、ラガッツに眩い光が降り注ぐ。
結果の出ない春。外野の喧々諤々たるや手に取るように想像できる。耳は傾けど、信じるは我が道だけ。
【the author BRAVO.K】

ゲームフォト

1.CTB今村六十キャプテン
CTB 今村六十キャプテン
2.No.8森耕太郎
No.8 森耕太郎
3.CTB姫野拓也バイスキャプテン
CTB 姫野拓也バイスキャプテン
4.SH向井康洋
SH 向井康洋
5.LO立道裕昭
LO 立道裕昭
6.LO煦莓]
LO 煦莓]
7.SH向井康洋
SH 向井康洋
8.LO立道裕昭
LO 立道裕昭
9.トレーナー江藤友哉
トレーナー 江藤友哉
10.FL撫佐俊介
FL 撫佐俊介
11.FL杉本耀
FL 杉本耀
12.HO新井幸輝
HO 新井幸輝
13.LO立道裕昭
LO 立道裕昭
14.CTB姫野拓也バイスキャプテン
CTB 姫野拓也バイスキャプテン
15.CTB湯上裕盛
CTB 湯上裕盛
16.FL渡邉庸介
FL 渡邉庸介
17.LO西川匠バイスキャプテン
LO 西川匠バイスキャプテン
18.PR海老沢洋
PR 海老沢洋
19.FL撫佐俊介
FL 撫佐俊介
20.LO西川匠バイスキャプテン
LO 西川匠バイスキャプテン
21.LO西川匠バイスキャプテン
LO 西川匠バイスキャプテン
22.SH池田裕道
SH 池田裕道
23.安藤敬介監督
監督 安藤敬介
24.CTB今村六十キャプテン
CTB 今村六十キャプテン
【PHOTOGRAPHED BY Aki NAGAO】
試合結果ナビゲーション
mixiチェック

ページトップへ戻る

SECOM 信頼される安心を、社会へ。 お問い合わせ セコムラグビー部