第4回
今こそエコに注目 eco検定にチャレンジ

セコム(株)環境推進部 橘美奈子さん
セコム(株)環境推進部
橘美奈子さん

 このたびの東日本大震災で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。皆さまの安全と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
 今回の大震災の影響で、東日本では大幅な電力の供給不足が発生し、計画停電が実施されるなど、節電を求められています。「必要のない電気は消す」「不要なコンセントは抜く」などの「節電」は、もともとエコ活動の基本であり、たゆまず実践する必要があります。
 実はセコムでは環境保全の取り組みを前向きに進めています。そこで今回は、セコム(株)環境推進部の橘美奈子さんから、環境問題・エコについて教えていただきました。

Q.近年、環境問題が話題となっています。しかし、何をどうすれば効果的なエコにつながるのかが、あまりよくわかりません。“地球温暖化”や“ハイブリッドカー”など、よく耳にするキーワードでも、用語の意味をなんとなく知っているだけということが多いのですが。
 環境問題には幅広い分野があります。代表的なものは「地球温暖化」、これを防止するために「節電」などのエコ活動があり、また「ハイブリッドカー」などの新しい科学技術を活用することで省エネになります。エネルギー使用量を減らすことは、CO排出量の削減につながり、地球温暖化防止に役立つことになります。これらの耳にするキーワードもつながりを意識することで理解しやすくなりますよ。
 そして、何より肝心なのが、個人・企業・国とそれぞれが危機意識をもち、正しい知識を身につけて、エコ活動を実践することですね。

興味を持つことが第一歩

Q.一個人として、環境の知識をつけるにはどのようにすればよいでしょうか。
 まずは、興味を持つことが第一歩です。テレビや新聞などのニュースで、少しでも環境問題について気になることがあったら、問題となっている背景・経緯に注目し、調べてみてください。知識を身につけることで、自分が行うエコ活動が、どのように地球のために役立つのかがわかり、より効果的に楽しく、前向きにエコ活動をすることができます。

セコムグループの環境への取り組み

Q.セコムは、あらゆる事業活動において、地球環境保全に配慮した行動を取ると宣言していますが、どのように取り組んでいますか?
「社業を通じて社会に貢献する」との企業理念に基づき、環境基本理念と環境基本方針を定めて、地球温暖化の防止や資源の有効活用などに取り組んでいます。
Q.たとえば、どのようなものがありますか?
 セコムの事業のなかでは、オンライン・セキュリティシステムが一番イメージしやすいのではないでしょうか。セコムのオンライン・セキュリティシステムでは、異常発生時に緊急対処員がお客様のご自宅や施設に駆けつけます。その際に使用する車両に、環境対策車(ハイブリッドカーを含む低公害車)の導入を急ピッチですすめております。2011年2月末現在、セコム(株)が保有する四輪車両のうち82%が環境対策車です。また、車の運転方法も、省エネと安全に配慮した「エコ安全ドライブ」を実施しています。
Q.環境対策車を導入すると、どのような効果があるのでしょうか。
 地球温暖化の原因でもある、COの排出量を抑えることができます。昨年11月には、これらの取り組みが評価され、「平成22年度大気環境保全活動功労者」として環境省から表彰を受けました。
 また、そもそもセコムの主力サービスであるオンライン・セキュリティシステムは、機器をレンタル方式にしていて、機器の設置、保守、交換、回収まで、すべてセコムグループで行っています。機器を、お客様のところで廃棄物として捨てるのではなく、リユース・リサイクルで資源の有効活用に取り組んでいます。
 特に、セキュリティ機器の製造を行うセコム工業(株)では、2006年度からゼロエミッションを継続中です。
※ゼロエミッションとは工場などから排出される廃棄物を再利用・再生利用して、限りなく廃棄物ゼロを目指すという考え方です。
セコムの取り組み
 セコムはホームページを通じて、セコムの環境保全活動を紹介しており、2009年度からは環境報告書として発行しています。
 また社員向けには、環境のホームページ(SECOMのECO)を作り、情報発信に力を入れています。セコムの環境への取り組みの現状はもちろんのこと、より多くの社員に環境について知識を持ってもらえるように、環境学習コーナーを設けています。またその中では、“エコピープル”の声を取り上げた特集を組み、その増員を促進しています。
Q.“エコピープル”とは何のことでしょうか?
 東京商工会議所が開催する「環境社会検定試験(eco検定)」に合格した人を“エコピープル”といいます。幅広い環境問題に対する基本的な知識を有し、そこから生まれる問題意識を日常の行動に移そうとしている方々、あるいはすでにそうした活動を行っている方々に対する敬意を込めた名称です。
Q.eco検定とは、どのような試験でしょうか?
 環境についての基本となる資格で、環境問題の全体像を学ぶことができます。地球環境についての概要や環境問題の実態とそれをめぐる世界の動き、また環境に配慮したライフスタイルにいたるまで、学ぶことができます。
 環境問題に対する幅広い知識が身につくので、おすすめですよ。ぜひ挑戦してみてください。

次のページを読む

第4回 今こそエコに注目 eco検定にチャレンジ12

長嶋茂雄さん 看板豆知識・伝説・語録
暮らしに役立つ“暮らしのノウハウ”体験レポート
役立つ生活情報ハウス セコム安心マガジン
関連サービスのご案内