頑張るシニア応援サイト おとなの安心倶楽部

第12回
2016/03/30

海外に誇れる日本の街

神戸 観て、買って、食べる。3つの魅力が揃った街(後編)

神戸は、山と海に挟まれたコンパクトなエリアの中にどこにもない良さが詰め込まれた街だ。だから、いつ行ってもあきない。住みたくなる。そんな神戸の魅力を満喫することにした旅に出かけた。

老舗で神戸ビーフを食す

旅の後半は「海側」へ行こう。トアロードを下っていく。トアロードという名前は、坂の上に「トアホテル」というドイツ人経営の高級ホテルがあったからという説が有力。ホテルの跡地は、「神戸外国人倶楽部」が建っている。
「ステーキ青山」の料理
 阪神淡路大震災後、ずいぶん様変わりしたトアロードだが、懐かしい店が残っていた。1963年創業の「ステーキ青山」だ。半世紀以上おいしい牛肉を焼き続けている老舗で、カウンター式の鉄板を使ってお客の目の前で焼くというスタイルは、今でこそ類似の店も増えたが、かつては憧れの的だったのである。1時も回ったので、ここでランチを食べることにした。
 表面に焼き色がつく程度のほぼレアに焼いてもらった、鉄板で食べるステーキは、口の中でとろけそうになる。これは思い出の味だ。会社の昼休憩が終わったこの時間なのにカウンターの前が満席、というのも納得できる。

商店街散歩が面白い

JR元町駅に出て、高架下を歩くことにした。小さな店が山陽線の高架線の下に並び、三宮と元町の間の高架下は「ピアザkobe」、元町から西は元町高架下商店街、通称「モトコー」である。「ピアザ」のほうはカジュアルウエアや靴、雑貨などのファッション系の店が多く、「モトコー」はアンティークや雑貨の店が多い。大阪に住んでいた頃は、ここでずいぶん掘り出し物を手に入れたものだ。その頃とはずいぶん店も入れ替わっているが、ところどころに懐かしい店が残っているのがうれしい。
 ここでもつい調子に乗って、LPレコードをずいぶん買い込んでしまった。
 高架下から、元町、南京町方面に抜ける。
 元町はおしゃれな大人の街という雰囲気があって神戸の中でもとくに気に入っている。ネクタイの専門店、シルク生地の専門店、ドイツ雑貨の専門店・・・。よそではなかなか手に入らない、ちょっとこだわりのある「贅沢なもの」を扱う専門店があるのが元町だ。
一番館
 果物の「フルーツショップサンワ」もそんな元町の名店のひとつ。世界のトロピカルフルーツを扱う専門店だ。しかも、この店の甘栗がまたおいしいときている。もう一軒、これはお土産を頼まれているので立ち寄ったのが「一番舘」。何百種類もの世界のチョコレートを扱う専門店だ。蜜でボイルしたリンゴをチョコレートで包んだポーム・ダムール。これを買ってくるように言われていたのだった。
 元町とは隣り合わせの南京町では「廣記商行」と「天銘茶」で買い物。廣記商行の「味覇」は関西の家庭にはなくてはならないスープの素。「天仁茗茶」は中国茶の専門店で200種類以上のお茶を扱っている。

クルーズ、そしてグルメ

買い物を済ませて、中突堤から出発する遊覧船「神戸ベイクルーズ」で夕景を楽しむため港に向かった。出港5分前に滑り込みセーフで乗船。港のシンボル「ポートタワー」の横から出発して、神戸港を一周する約45分の船旅である。ハーバーランドやポートアイランド、神戸空港などを巡るうちに陽が傾いてきた。夕焼けの中に山並みや高層ビルがシルエットになって浮かぶ光景は、どこか外国のリゾートのようでもある。
 修理中のタンカーや自衛隊の潜水艦などが繋留される「浮きドック」をはじめ、普段はなかなか目にすることができない施設も見ることができて得をした気分。天気がいい昼間には、遠く関西新空港の浮島も見えるらしい。
 船旅を終えて港に戻ると、もう陽は暮れようとしていた。
「上海餃子」の料理
 船を下りてから、もう一度南京町に戻った。夜の南京町は鮮やかなネオンが灯って、おいしそうな店が目移りするくらいに多い。「水餃子」という看板に引き寄せられて「上海餃子」という店に入ってみた。水餃子だけで7種類もメニューがあると聞いて、7種類全部が味わえる盛り合わせを頼んだ。うまい。

山と海があり、観光をして、ショッピングを楽しみ、おいしいものを食べる。神戸はそんな三拍子揃った魅力的な街だ。この魅力を堪能し尽くそうとすると、いくら時間があっても足りない。そこが唯一の問題かもしれないな。

取材先住所
  • 【ステーキ青山】神戸市中央区下山手通2-14-5 TEL:078-391-4858
  • 【フルーツショップサンワ】神戸市中央区元町通2-2-10 TEL:078-391-2570
  • 【一番舘】神戸市中央区元町通1-8-5 TEL:078-391-3136
  • 【廣記商行】神戸市中央区元町通1-1-4 TEL:078-331-1114
  • 【天仁茗茶】戸市中央区元町通1-3-3 TEL:078-331-6796
  • 【上海餃子南京町店】神戸市中央区元町通2-3-18 TEL:078-392-2128
※このコラムは『セコムライフ』2009年秋号に掲載した記事をベースにWEB用に再構成したものです。

第12回 神戸 観て、買って、食べる。3つの魅力が揃った街(後編)