頑張るシニア応援サイト おとなの安心倶楽部

SECOM 信頼される安心を、社会へ

第23回
秋に増える呼吸器の不調

 今回のテーマは、「秋に増える呼吸器の不調」です。千葉県船橋市にある医療法人社団誠馨会 セコメディック病院 呼吸器科の田口雅彦先生にお話しを伺いました。

Q.秋口は、呼吸器の不調を訴える人が増えると聞きます。

 朝晩の冷え込みなど、気温や湿度が変わりやすい秋口は、呼吸器の不調で来院される方が多くなる時季です。私たちは、ふだんあまり意識していませんが、空気が通貨する気道や肺は、呼吸するたびに外界に接しています。そのため、微妙な温度差にも敏感で、病原体も入り込みやすい状態にあります。

Q.どのような症状が出るのですか?

 もっとも多い症状は咳で、急性と慢性に大別することができます。急性の咳の多くは、かぜなどの感染症(上気道炎)に伴うもので、安静にしていれば、ほとんどが数日から1週間ほどで自然に治まります。しかし、かぜやインフルエンザをきっかけに下気道の炎症(気管支炎や肺炎)を発症することもあり油断はできません。

さらに、秋は春に次ぐ花粉症の季節です。とくに多いのはブタクサによるもので、くしゃみや目のかゆみといった症状のほかに、咳が出やすいのが特徴です。これは、ブタクサの花粉がスギなどに比べて小さいため、気管支に届きやすいのが原因です。

一方、慢性の咳の場合、次のような病気が考えられます。

●ぜんそく

気温のほか気圧の変化が激しくなる秋に多くみられます。よく台風が近づくとぜんそくがひどくなると言われますが、台風により気圧が変動すると、実際に病院を受診される方も増えます。夜間や明け方に呼吸が苦しくなる発作が出やすく、「ヒューヒュー」「ゼイゼイ」といった呼吸音が聞かれる特徴があります。

●COPD

近年、「肺の生活習慣病」として注目されている病気が「慢性閉塞性肺疾患(COPD)」です。たばこの煙などに含まれる有害物質を吸い込むことで、肺や気管支が障害を受ける病気です。

長年、たばこの煙を吸い続けると、気管支や肺胞(肺の内部にある小さな半球状の小室)に慢性的な炎症が起こります。COPDの症状は咳・痰・息切れで、徐々に進行するのが特徴です。進行すると、ひどい息切れによって日常生活にも支障を来たすようになります。

●結核

昔の病気と思われがちですが、現代でも少なくない病気で、結核菌が身体のなかに入ることによって起こります。主に肺の内部で増えるため、長引く咳や痰、発熱、呼吸困難などの症状が現れます。結核菌に感染しても健康体であれば免疫によって押さえ込めるので、必ずしも発病するわけではありません。

しかし体力の低下や、ほかの病気によって免疫機能が働かず抵抗力が落ちているときに、抑え込まれていた結核菌が再び活動を始め、発病する可能性もあるため、高齢者などは特に注意が必要です。

Q.呼吸器の病気を予防する方法を教えてください。

 まずは、うがいや手洗いをこまめに行うこと。インフルエンザ対策としては、早めにワクチンを接種すること。アレルギー対策としては、マスクも有効です。秋は気温が変わりやすい季節なので、衣類や室温に気を配り、体温調節をしっかり行ってください。また、睡眠を十分にとり、翌日に疲れを残さないことも大切です。
手洗いは、手指の先までていねいに
手洗いは、
手指の先までていねいに
 
外出から帰ったら、まずうがいを
外出から帰ったら、
まずうがいを
 
衣類や空調で、こまめに体温調節
衣類や空調で、
こまめに体温調節
 
インフルエンザ対策は、早めのワクチン接種で
インフルエンザ対策は、
早めのワクチン接種で
 
外出時は、マスクでアレルギー対策
外出時は、
マスクでアレルギー対策




Q.最後にアドバイスをお願いします。

 呼吸器の病気は、非常に多岐にわたっており、個人で判断するのは難しいものです。また、放置しておくと、さらに重い病気へと進行してしまうこともあります。

高熱が続く、逆に熱が出ないのに咳が出る、あるいは、咳が1週間以上たっても治まらない...といった症状がある場合は、早めに病院で診察を受けてください。

これ以外にも・・・ 実は、気になってる症状ありませんか?

田口 雅彦(たぐち・まさひこ)
医療法人社団誠馨会 セコメディック病院 呼吸器科
【略歴】
東京医科大学卒業。東京医科大学病院・国際医療福祉大学熱海病院などを経て、2008年からセコメディック病院に勤務。専門は肺癌・気管支喘息・COPD。

第23回 秋に増える呼吸器の不調

長嶋茂雄さん 看板豆知識・伝説・語録
健康に暮らす 健康お悩み相談室

特別インタビュー 熱中症対策

今夏も暑い日本 熱中症への対策は?

特別インタビュー 熱中症対策

正しい知識と対策で防ぐ「熱中症」

役立つ生活情報ハウス セコム安心マガジン
関連サービスのご案内
関連サービスのご案内
  • セコム・ホームセキュリティ
  • セコム・ホームサービス
  • 携帯するセキュリティ ココセコム
  • セコム・ホームセキュリティ
  • セコム・ホームサービス
  • 携帯するセキュリティ ココセコム
セコム安心マガジン
セコム公式 セコムタウン
セコム公式 SECOMjp
セコム公式 SECOMTV