2014年夏休み特集 記事一覧

待ちに待った夏休み。
子どもにとっては、とてもたのしい時間です。
しかし、学校から離れ、自由になる時間が増える夏休みには注意しておきたいポイントがたくさんあります。
夏休みだからこそ気をつけたい子どもの防犯・安全のポイントを集めました。
ぜひ親子で一緒にご覧ください。

 

特集記事一覧

[夏休み特集8] 自由研究にやってみよう!「地域安全マップ」づくり
地域安全マップづくりは、子供の防犯力向上に役立ちます。
時間がたくさんある夏休みにぜひマップづくりに挑戦しましょう。
夏休みの自由研究にもおすすめです。

[夏休み特集7] 夏休み中の犯罪対策に!子どもと防犯シミュレーション
身に迫った危険を回避するためには、日頃の練習が必要です。
夏休みを利用して、親子で防犯シミュレーションをおこなってみましょう。
ゲーム感覚で、楽しみながらチャレンジしてみてください。

[夏休み特集6] プールや海水浴、川の事故から子どもを守る
連日報道されている子どもの「水難事故」。
夏休み期間中は、子どもの水難事故が増えます。
注意点をおさらいして事故から子どもを守りましょう。

[夏休み特集5] 夏のレジャーはやけど・火災事故に注意!
楽しいはずの花火やバーベキューなどの夏のレジャー。
「火」の取り扱いを間違えれば大きな事故につながりかねません。正しい遊び方や、道具の使い方を学んで、事故ややけどから身を守りましょう。

[夏休み特集4] 子どもの熱中症を防ごう!「かくれ脱水」を見分けるには?
連日、報じられる熱中症被害。
子どもは自分の体調変化に気づかないことが多いものです。
熱中症の危険サインである「かくれ脱水」の見分け方や、予防対策をまとめました。

[夏休み特集3]夏休み中の子どもが狙われる?押し込みの手口
留守番中の子どもを狙った「押し込み」。
過去には、夏休みなどの長期休みを狙って押し込みを繰り返していた連続わいせつ犯もいました。
夏休み、お子さんに留守番を任せるご家庭は必見です。

[夏休み特集2]車からの声かけ事案が多発!遊びに行くとき注意すること
連れ去り目的の車からの声かけが増えています。
子どもが屋外で遊ぶ時間が増える夏休み。同様の犯罪が増える可能性もあります。
車から声をかけられた場合の対応策をおさらいしておきましょう。

[夏休み特集1]子どもと旅行を楽しむための安全対策
夏休みには、旅行や帰省で遠出するご家庭も多いかと思います。
旅行や帰省先で特に注意したいポイントをピックアップしました。
海外渡航先で子どもの安全を守るための対策などもあわせてお届けします。

 

夏に読みたいおすすめ記事

緊急特集!コミュニティサイトに潜む子どもの犯罪被害~実態編~
緊急特集!コミュニティサイトに潜む子どもの犯罪被害~対策編~
「子供だけで遊びに出かけたい」と言われたら
暑さと節電と子どもの健康
防犯の基本「戸締り」と、子供に家の鍵を持たせるときの注意点
早めにはじめよう!初夏に多い感染症から子どもを守る対策





2014年7月22日(火)

カテゴリー: お役立ちリンク集

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索