子ども向け「防犯ブザーの選び方と使い方」の決定版解説動画を新制作し、YouTubeで公開!

セコムの舟生です。

メイキングのひとコマ、動画では防犯ブザー選びのポイントをわかりやすくご紹介しています。今週から新学期がはじまる小学校が多いと思います。
入学式が行われる学校もあるのではないでしょうか。

新入学、進級、おめでとうございます!

小学校入学の際には、防犯ブザーが必需品のようになっていますね。
進級にあたって、防犯ブザーの買い替えを検討している親御さんもいらっしゃると思います。

「どれを選べばいいのか」「どこに付けさせたらいい?」
......このような防犯ブザーに関する疑問やご質問をいただくことがよくあります。

そこでセコムでは、YouTubeの公式チャンネル「SECOMTV」で子ども向け防犯ブザーの決定版解説をご紹介する動画を公開することになりました!
子どもの安全力を高める防犯ブザーの選び方、正しい使い方をご紹介していますので、ぜひ本ブログの右側の動画コーナーまたはセコム公式チャンネル「SECOMTV」をご覧ください。

今回は、防犯ブザーの選び方、使い方のポイントについてお話します。

 

* * * * * * * * *


▼ 「SECOMTV」防犯ブザー動画の概要は?
このたび公開された動画は、子どもに防犯ブザーを持たせる際に、保護者が知っておきたい知識をわかりやすくまとめたものです。

まず、防犯ブザーの選び方と使い方を3つのポイントに絞ってご紹介しています。

★動画の見どころはココ!<その1>
子どもの防犯ブザーを選ぶポイント
・「音が大きいこと」
・「子どもが使いやすいこと」
・「丈夫であること」
この3つを満たしていればまず"良い防犯ブザー"だといえます。

子どもが操作しやすいのはどんな防犯ブザーか、パッケージの裏ラベルのどんなところに注目して選べばいいか...購入判断の材料になるポイントをご紹介しています。

★動画の見どころはココ!<その2>
防犯ブザー購入後のチェックポイント
・「取り付け位置を確認する」
お子さんに適した位置を探す際にお役に立ててください。
防犯ブザーを取り付ける位置は、利き手や手の大きさによっても違いますし、成長にともなって変わってくるものなので、要チェックです!

・「練習する」
練習していないと、いざというとき防犯ブザーを使いこなすことができません。
実践的な防犯ブザーの練習法もご紹介しています。

★動画の見どころはココ!<その3>
定期的な動作チェックと電池交換
子どもが使っていた防犯ブザーの統計を参考に、故障や電池切れを早めに察知する「保護者のチェック」をご紹介。適切なチェック方法と、チェック時期を知ることが非常に重要です。

文章で説明するのは難しいことも、動画をご覧いただくことでより理解していただけるのではないかと思います。


▼ 防犯ブザー動画のまとめ
動画の中では、いろいろなポイントをご紹介していますが、大事なのは防犯ブザーを購入したあとです。

防犯ブザーを子どもに持たせただけで、なんとなく安心してしまう親御さんも多いのですが、「ただ持っているだけでは意味がない」ということをより多くの方にお伝えすることが、動画にまとめた最大の目的でした。

・成長にあわせた取り付け位置の見なおし、調整
・防犯シミュレーションによる練習
・定期点検

すでに防犯ブザーを持たせているご家庭でも、この3つは必ず行ってくださいね。


* * * * * * * * *


防犯ブザーを選ぶときには、目立つ色のものを選ぶのもおすすめです。遠目から見ても「防犯ブザーを付けている」とわかるものは、犯罪の抑止に役立つこともあるからです。

すでにお子さんが防犯ブザーを持っているという保護者の方も、お子さんの安全の見直しのために、ぜひ一度セコム公式チャンネル「SECOMTV」をご覧いただきたいと思います。「子どもの安全ブログ」の記事の右側にも動画コーナーを開設中です。新生活スタートを機に、防犯ブザーの定期点検を習慣づけてくださいね。





2014年4月 7日(月)

カテゴリー: 防犯グッズ

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索