2008年を表す漢字は"変"...今年はどんな年に?

新年あけましておめでとうございます。
セコムの舟生です。

新しい年を迎え、実は最初の出勤日に私もついに不惑と呼ばれる年代に突入しました!実際はまだまだ惑ってばかりですが...(^―^;)

今年も、皆さんのためになる情報を、楽しく読んでもらえるように発信していきたいと思いますので宜しく願いします(^▽^)

さてさて、年末年始はいかがお過ごしでしたか?普段忙しいお父さん、お母さんも、お正月休みを利用して家族でゆっくり話をする時間がとれたことと思います。

毎年年末に、その一年を一文字で表す「今年の漢字」が発表されていますが、2008年を表す漢字は""でしたね。財団法人日本漢字能力検定協会が毎年年末に募集を行って、最も応募の多かった漢字をその一年の世相を現す漢字として発表しているそうです。

たしかに昨年は首相交代や経済恐慌など社会的にも大きな変化がありました。また生活必需品の価格の上昇やガソリン価格の高騰問題など生活を直撃する変化もありました。

犯罪についてもみてみると、昨年は通り魔事件の件数が過去最高を記録しました。まだまだ記憶に新しい事件もありますが、「誰でも良かった」という犯行動機が多いことに、得体の知れない怖ろしさを感じました。社会に衝撃を与え、これまではテレビの中の出来事と思っていた事件が、まさに自分の身に降りかかってくるような変化を感じた年でもありました。

また、子供の携帯電話・ネットアクセスの問題についても大きく取り上げられた年でもありましたね。学校裏サイトやプロフなど、子供がネットアクセスを通して社会の暗部に接触することが急増したという意味でも大きな変化の年でした。

実際に、携帯電話・ネットアクセスの問題に関するセミナー依頼も多くありました。その都度、お父さんお母さん達の子供の安全に対する注目度が高いことを実感しています。

昨年の自分のプライベートを振返ってみると、もっとも大きな変化は娘が小学校に入学したことでしょうか。これまでとは大きく状況が変わり、子供だけで行動する機会も増えてきます。親ばかパパとしては心配の耐えない毎日です。もちろんココセコムは常に持たせています。

今年も子供たちが安全・安心で健やかに育っていくことができるよう、いろいろな情報をお届けしていきます。親子で安全対策に取り組み、素晴らしい年にしましょう!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。





2009年1月 8日(木)

カテゴリー: お知らせ

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索