女性のための新感覚防犯本、『ライフスタイルWoman360°』を発行します!

働く女性のための防犯本『ライフスタイルWoman360°』この度、セコム株式会社では、働く女性のための防犯本『ライフスタイルWoman360°』を企画・執筆し、本の泉社より発刊いたします。

痴漢、ひったくり、ストーカーなど、若い女性を狙った犯罪は後を絶ちません。特に近年、女性の社会進出により、一人暮らしや深夜帰宅時の一人歩きなど、働く若い女性が犯罪に遭遇する危険性が増えてきています。セコムでは、こうした社会的な課題を解決するため、"働く女性と安全のプロの視点で、働く女性のための防犯対策を考え、啓発する"ことを目的に、「働く女性の安全委員会」をチーム結成しました。 

「働く女性の安全委員会」では、セコムの女性社員5名が中心となり、セコムIS研究所の研究員2名をアドバイザーとして加えて議論を深めました。また、独自に、働く女性135名を対象にしたアンケートを実施。防犯対策がほとんど取られていない実情に対して、働く女性という読者と同じ視点と安全のプロという立場から、現実的で具体的な対策をアドバイスすることを目的に、新しいスタイルの防犯本を企画しました。

『ライフスタイルWoman360°』は、巻頭のチャートで働く女性をライフスタイルから4つの小動物キャラクターにタイプ分けし、それぞれの該当するページを読めば防犯対策がピンポイントで分かるようになっており、女性に親しみやすい紙面構成が特徴です。

セコムでは、この本を布石として、すべての働く女性に危険を認識して、防犯意識を高めてもらうとともに、女性自身が犯罪から身を守る防犯対策を講じ、女性が社会の中で一層活躍できるような安全な社会環境づくりの手助けになればと考えています

『ライフスタイルWoman360°』(840円(税込) 本の泉社)は、3月7日から全国の書店で販売開始となります。ぜひ手にとってみてください。





2008年3月 6日(木)

カテゴリー: お知らせ

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索