入学準備特集2010 [10] 入学前から取り組みたい!家庭でできる子供の交通安全対策

入学準備特集2010セコムの舟生です。

もうすぐ4月、いよいよ入学式シーズンですね。桜は開花し始めたものの、まだまだ朝晩は冷え込む日もあります。入学式や始業式を控えたこの時期、お子さんもママ・パパも、体調管理には十分気をつけたいものです。

小学校に上がれば、子供だけで行動する機会が増えていきます。下校後に待ち合わせをして「近所の公園で遊ぼう」といったこともあるでしょう。防犯に対する備えもそうですが、交通事故に巻き込まれないよう、各家庭で交通安全に取り組むことが大切です。

今回は、入学準備特集の第10回として、小学生の交通事故の傾向と家庭で行う交通安全対策についてお話します。

* * * * * *

小学生の交通事故・その多くは自宅から遠くない場所で発生! 警視庁の統計(※)によると、小学生が関係する交通事故が多く発生している時間帯は午後2時~6時。発生状況については、登校・下校のとき、遊びに出かけているとき、自転車を乗り回しているときが多くなっています。小学生の交通事故のおもな特徴をまとめてみると、次のようになります。 (※警視庁「小学生の交通人身事故発生状況 ~平成21年中~」)

小学生の交通事故の特徴
・交差点での事故が多い
・自宅の近くで多発(自宅から500メートル以内の場所)
・下校時刻と夕方の時間帯が多い(午後4時~6時が最も多く、次に午後2時~4時が多い)
・小学生の交通事故は、自転車乗車中が6割を超える。ただし、1年生は歩行中の交通事故が多い


親と一緒のときにはきちんと守れる交通ルール。子供たちだけのときは?
下校時は「今日も学校が終わった!」という開放感から気も緩みがち。つい道草をしたり、友達とふざけたりしながら下校することもあるかもしれません。子供は何かに夢中になってしまうと周囲の状況が目に入らなくなり、適切な判断ができなくなります。また、家の近くまで来ると「もうすぐ家に着く」という安心感から油断してしまうこともあるようです。

学校でも交通安全について指導があると思いますが、その子供に合った、きめ細やかな指導を行うことができるのは親だけです。基本的な交通ルールについて指導することはもちろん、日頃からお子さんのようすをよく観察し、性格や成長度合いなども考慮した上で、「この道は歩道がないから、歩かないようにしようね」 「自転車でお友達の家に遊びに行くのは、もう少し上手になってからにしようね」など、"わが家のルール"を決めていってください。

統計では、小学生の歩行中の交通事故は登下校時や遊びに出かけているときに多く発生しています。通学路だけでなく、塾や遊びのために利用する道路なども親子で歩いて安全を確認してみましょう

車の運転をする方はよくわかると思いますが、大人に比べて体が小さい子供の姿は車から確認しづらく、特にあたりが薄暗くなり視界が悪くなってくると、ますます子供の存在は見落とされやすくなってしまいます。

おすすめはランドセルや手さげカバンなどに反射素材のアイテムを付けること。これにより車やバイクのライトを反射して子供の存在を知らせます。日中でも、太陽の日差しが反射して人目(ひとめ)を引くので効果がありそうですね。最近では、帽子や靴などに反射板の付いた商品もあるので、上手に活用しましょう。

* * * * * *

交通安全については、まず「道路には、絶対に飛び出してはだめだよ」「道路を渡るときは、横断歩道や歩道橋を渡ろうね」など、基本的な約束をきちんと教えることが重要です。そして一度だけでなく、身につくまで何度も教えることが大切。繰り返し指導することで子供の安全意識が高まります。じっくりと取り組んでみてください。


○ ● ○ 今回のおさらい ○ ● ○

*通学路だけでなく、塾や遊びのために利用する道路なども親子で歩いて安全を確認しよう。
*安全のためのグッズなども上手に活用しよう。
*安全な歩道の歩き方、自転車に乗るときのマナーなど、交通ルールについて親子で話し合おう。


次回の【入学準備特集2010】は、シリーズの総まとめ。入学までに知っておきたいことをまとめてご紹介します。
公開は、4月2日の予定です。お楽しみに。


入学準備特集2010 記事一覧


* * お知らせ[1] * *
「ココセコム安心通学キャンペーン」実施中!
キャンペーン期間 : 2月1日(月)~5月31日(月)

オリジナルリフレクターココセコムは、お子さんの外出を見守る屋外用携帯緊急通報システムです。

キャンペーン期間中に「ココセコム」をお申し込みいただくと、セコムの「オリジナルリフレクター」をプレゼント!リフレクター(写真)は、車やバイクのライトを反射してドライバーに注意を促す交通安全グッズです。ホームページからのお申し込みは加入料金が500円割引になります。この機会に、ぜひ「ココセコム」をご検討ください。詳しくは、「ココセコム」ホームページをご覧ください。

※クルマ・バイク専用タイプ(車両取付タイプ、カーアラーム1)、携帯電話タイプ、法人でのご契約はキャンペーン対象外です。
※プレゼントの発送は3月中旬頃の予定です。


* * お知らせ[2] * *
新小学一年生のための「セコム新入学防犯チェックシート」公開中!

4月に小学校に入学されるお子さんがいらっしゃる保護者のみなさん、入学準備とあわせて防犯チェックはしていますか?1年生になると、お子さんの行動範囲が広がります。セコムでは、入学を控えたこの時期に最低限知っておきたい防犯の基本を、15のチェック項目と解説が付いた「セコム新入学防犯チェックシート」にまとめました。

「セコム新入学防犯チェックシート」は、「ココセコム」のサイト右側にある緑のバナーをクリック。プリントアウトしてお使いいただくことができます。入学準備にお役立てください。





2010年3月30日(火)

カテゴリー: 子どもの防犯

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索