入学準備特集 [5]  性犯罪が心配なのは、男の子もおなじです

セコムの舟生です。

気象庁が21日、東京の靖国神社で桜の開花宣言を出しました。桜の開花とともに春の到来、お花見や新入学のシーズンに突入ですね。

セコムと話そう「子供の防犯」ブログでは、4月の入学シーズンに向けて「入学準備特集」をお届けしています。今回は、小学校入学を控えたお子さんをお持ちのママ・パパにぜひ知っておいていただきたいこと第5弾として、子供の性犯罪被害についてお話します。

* * * * * *

◎ 気になる「性犯罪被害の低年齢化」 前回、「2008年の統計データから見る「子供の犯罪被害状況」」でも触れましたが、最近は、抑圧され鬱積した感情を溜め込んだ人による犯罪が目立っているようです。

「誰でもいい」「うさ晴らしができればいい」と、犯行の対象を、自分より弱くて抵抗されにくい、子供たちに向ける傾向がみられます。

また、少年の犯罪被害総数が減少するなか、2003年から減り続けてきた小学生の性犯罪被害が2008年の統計では増加に転じました。全体の傾向として「性犯罪被害の低年齢化」が見てとれますので、まだお子さんが小さい方も、注意が必要です。


◎ 「男の子でも油断は禁物」です
講演や座談会などに出向くと、よく耳にするのが「うちの子は男の子だから大丈夫」という言葉。性犯罪について、心配なのは女の子だけだと思っている保護者の方はまだまだ多いようです。また、男の子自身も「僕は男の子だから大丈夫!」と思い込んでいるところがあるようです。

警察庁が発表した「平成20年上半期の犯罪情勢」によると、連れ去り事件の被害にあった5歳未満の子供の場合、男の子の方が多く被害に遭っているというデータが出ています。

性犯罪の被害者は女の子とは限りません。男の子にも興味を示す大人がいることを、保護者、そして子供自身、しっかりと認識しましょう。

⇒参考記事:統計データから見る「連れ去り事件」の意外な事実


◎ 性犯罪を子供にどうやって教えるか?
性犯罪についてはデリケートな問題だけに、「子供に教えづらい」と感じている方が多いようです。男の子の場合、「変な興味を持たれても困る」と躊躇(ちゅうちょ)される保護者の方もいることでしょう。

そこで提案したいのが、「プライベートゾーンは、見せても、触らせてもダメ」と、教える方法です。最近は、「プライベートゾーン」について教えている学校も多いようですが、みなさんはプライベートゾーンという言葉を聞いたことがありますか?

プライベートゾーンとは、胸やお尻など、水着で隠れる部分のことを言います。元々、プライベートゾーンには「自分だけの場所」という意味があり、「人に見られたり触らせたりしてはいけない部分」を表しています。口も他人には触ってほしくないところですから、プライベートゾーンに含むと言えるでしょう。

「プライベートゾーンは "自分だけの場所" だから、他人に見せても、触らせてもダメよ!」 この言葉を上手に使えば、小さなお子さんにも伝えやすいですね。

もし、プライベートゾーンを見られたり触られたりしそうになったら、すぐに逃げるよう指導します。なかには危険を感じながらも「突然逃げたら相手に悪いんじゃないか」「ぼくの判断が間違っているんじゃないか」と、逃げるのをためらうお子さんもいます。「ちょっとでもあやしいと思ったら逃げていいんだよ」「間違ってもいいんだよ」と言い聞かせて、子供に自信を持たせましょう。

* * * * * *

「わたしは、悪い人だぞ~!」というような顔をして、近づいてくる犯罪者はいません。だからこそ、臨機応変な対応力を身に付けて、子供自身で危険を回避する力を付けていくことが必要なのです。

入学準備特集 [2] 臨機応変な対応力を備えるポイントとは?」などを参考に、万一の際に備えておきたいものです。


★子供に防犯を教えるとき、子供向けの防犯絵本『白いおばけのスー』『白いおばけのスー おるすばん、危機一髪!』を活用するのもおすすめです。大人気キャラクター・白いおばけのスーと一緒に、日常の防犯が学べますよ。『白いおばけのスー』では、今回のテーマ、性犯罪も取り上げています。


~ お知らせ(1) ~
ココセコムで安心通学キャンペーン』実施中
キャンペーン期間:2月2日(月)~5月31日(日)

ココセコムで安心通学キャンペーン通話・メール・インターネット機能がなく、お子さんにも安心して持たせられるセキュリティ専用GPS端末「ココセコム」。現在、『ココセコムで安心通学キャンペーン』を実施しています。キャンペーン期間中にココセコムをお申し込みいただくと、暗い夜道でも光って安心!「アームリフレクター」をもれなくプレゼント!「アームリフレクター」は子供たちにも人気です。ぜひこの機会にご検討ください。

ココセコムで安心通学キャンペーン
キャンペーン期間:2月2日(月)~5月31日(日)
※自動車・バイク専用タイプ(車両バッテリー方式、カーアラーム1)、携帯電話タイプ、法人でのご契約は対象外です。


~ お知らせ(2) ~
第3回『キッズデザイン賞』」募集中
募集期間 : 2009年3月3日(火) ~ 4月24日(金)

子供向け製品に限らず、「こども目線」を持った良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動などを幅広く募集します。
詳しくは 第3回キッズデザイン賞Webサイトをご覧ください。





2009年3月26日(木)

カテゴリー: 子どもの防犯

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索