2016年1月の人気記事

1位 学級閉鎖が急増!?ついに流行入りした2016年のインフルエンザ最新情報

このところ冬らしい気候が続き、インフルエンザの流行が急激に拡大中です。1月15日には厚生労働省が全国的なインフルエンザの流行シーズンに入ったことを発表。今回は、インフルエンザの感染状況についてお届けします。

 

2位 火災、灯油の誤飲...家庭内の冬の事故を防ぐには?

暖房器具を使用する冬場は、灯油などの誤飲事故への注意が必要です。報道でも乳幼児が灯油を誤飲してしまう事故が取り上げられることがありますね。冬ならではの事故につなが危険の芽を摘み取りましょう。

 

3位 首都圏の大雪対策「雪の日の登下校のポイントは?」

寒の入りを過ぎ、一段と寒さが増す時期。首都圏でもまとまった降雪があるかもしれません。比較的降雪の少ない首都圏でも「大雪」への備えは大切です。子どもが安全に登下校するための注意ポイントをチェックしましょう。

 

4位 年明けはインフルエンザに注意!感染症流行期の健康管理

楽しいお正月も終わり、子どもたちは間もなく新学期を迎えますね。長い休みのあとは、インフルエンザをはじめとする感染症が流行しやすくなる時期でもあります。今回は「冬休み明けの子どもの健康管理」についてまとめます。

 

5位 小学生のための「安全な鍵の持たせ方」

「誰がきてもドアをあけないように」「火には気をつけて」留守番時の注意点をお子さんに伝えていると思いますが、鍵を持たせるにあたって、注意や工夫をしていますか?今回は、「鍵」をテーマに持たせ方などのポイントをまとめます。





2016年2月 1日(月)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索