2015年11月の人気記事

1位 自画撮り、盗撮...児童ポルノ犯罪から子どもを守る

警察庁によれば、今年上半期に検挙された児童ポルノ事犯は過去最多の831件。小学生以下の被害者は60人にのぼります。子どもを守るために、どうしたらいいのでしょうか。実際の事犯を取り上げながら、対策を考えてみます。

 

2位 [子どもの安全冬支度 防犯編]犯罪に巻き込まれないための対策

[子どもの安全冬支度]として、冬に特に注意したいポイント「冬の防犯」についてお届けします。冬本番を迎える前に、気をつけなくてはいけないことをお子さんと話し合ってみましょう。

 

3位 早くも学級閉鎖!2015年インフルエンザの流行はどうなる?

インフルエンザが流行シーズン入りするのは、例年11月~12月頃ですが、学級閉鎖や学年閉鎖が報じられるのは9月頃から。今シーズンのインフルエンザの流行状況と、子どもを感染から守るための対策をおさらいします。

 

4位 インフルエンザ、RSウイルス、溶連菌...冬の感染症、2015年の流行状況は?

感染症は、「かからない」「うつさない」の意識を持って、対策に取り組むことが大切です。今回は、インフルエンザ、RSウイルス、溶連菌など、冬に猛威をふるう感染症の流行状況と、予防対策についてお話したいと思います。

 

5位 [入学準備特集2016 Part1]いまからはじめる!新1年生のための防犯入門

「新1年生のための防犯入門」。「悪い人に狙われているかもしれない」というリスクを子どもにどう教えればいいのでしょうか。犯罪から身を守るための基礎知識を、わかりやすく伝える方法をお教えします。





2015年12月 3日(木)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索