2015年6月の人気記事

1位 ウチの子は大丈夫?実録!子どものインターネットトラブルと対処法

子どもとインターネットの関係は、年々親密になっていくようです。それに伴って、年々インターネットを通じて巻き込まれるトラブルの種類が増えると同時に、問題が複雑化しているように思います。そこで今回は、実際に起きたインターネットトラブルの事例をもとに、傾向と対処法をご紹介します。

 

2位 新1年生にピッタリな防犯ブザーはどれ?

「防犯ブザー」は小学生にとっての必需品。さまざまなタイプのものが発売されています。種類が多いため、「どれを選んだらいいかわからない」という声をよくお聞きします。今回は、入学準備中の新1年生に向けて「防犯ブザーの適切な選び方」をご紹介したいと思います。

 

3位 [特別連載/前編]スマホは子どもの目に悪い?~眼科医に聞く、子どもと「ブルーライト」「VDT症候群」~

子どもたちの周囲には、多くのデジタル機器があふれています。「目に良くない」「体に負担がかかる」などと言われながらも、日常的にデジタル機器と触れ合っている子どもたち。今回は、千葉中央メディカルセンター眼科部長、池尻充哉先生に「デジタル機器と子どもの目」についてお話を伺いました。

 

4位 MERS(マーズ)感染拡大で日本はどうなる?子どもへの影響は?

中東呼吸器症候群(MERS)の感染拡大が報道されています。日本でも空港などで水際対策を強化していますが、ウイルスが国内に侵入する可能性はゼロではなく、油断できない状況がしばらく続きそうです。今後の流行はどのようになるのでしょうか。今回は、MERSに関する知識をまとめます。

 

5位 小学生に多い「自転車事故」のパターンとは?

子どもたちにとって自転車は頼もしいパートナーですが、危険を予測する能力や注意力が不十分だと大きな事故につながりかねません。今回は、小学生の自転車事故の事例をご紹介しつつ、特に注意すべきポイントをまとめます。





2015年7月 2日(木)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索