2015年5月の人気記事

1位 5月から急増!子どもの水難事故に注意

初夏のような陽気になる日もあるこの時期、気がかりなのは子どもの水難事故。5月はまだ本格的な水遊びのシーズンではないかもしれませんが、油断しないことが子どもの安全につながります。ぜひ十分な準備をおこなってから、水辺にお出かけください。

 

2位 過去最悪!児童の被害が多発するコミュニティサイトの実態

SNSやゲームの交流サイトといった「コミュニティサイト」を通じて、子どもが児童ポルノや強制わいせつなどの犯罪に巻き込まれるケースが多発しています。どうすればわが子を守ることができるのでしょうか?今回は、警察庁が発表した最新資料をもとに、被害の実態と対策をまとめます。

 

3位 [クローズアップNEWS]子どもの自転車事故はどんなとき起こる?

学年が上がるにつれて自転車に乗る機会が増えてきますね。お子さんに、自転車に乗るときの注意をどのように伝えていますか?今回の[クローズアップNEWS]は、このところ頻繁に発生している子どもが乗った自転車と車の衝突事故を取り上げ、事故防止対策をまとめます。

 

4位 子どもだって五月病!?わが子からのSOSへの対処法

新学年を迎えてひと月あまり、不安や悩みが芽生える子も少なくありません。子どもはうまく言葉で説明できないまま、不調として表れることもあるため、この時期は特に丁寧に様子を見てあげたいもの。今回は、「わが子からのSOS」を見逃さず、適切にケアするにはどうしたらいいかを考えてみます。

 

5位 5月の暑さにご用心!子どもを熱中症から守るポイント

夏の気配を感じるような暑さの日が出てきて、熱中症で搬送される方が増え始めます。熱中症の怖さは、突然の体調変化。元気いっぱいだった子どもが、突然重度の熱中症に見舞われることもあります。熱中症シーズンの到来に備え、熱中症から子どもを守るポイントをおさらいしておきましょう。





2015年6月 1日(月)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索