2014年9月の人気記事

1位 誘拐・連れ去りの手口を知り、対策を!

「略取誘拐」の被害者は、8割以上が子ども。特に小学生の被害がもっとも多く、下校時から夕方にかけて発生しています。どのような状況で事件が起きているのか、そしてどうしたら子どもを守れるかについて考えてみたいと思います。

 

2位 油断してはダメ!男の子を狙う性犯罪とは?

男の子の場合、自分が狙われる可能性を考えたことがない子が多く、女の子より無防備になりがちです。今回は、「男の子を卑劣な性犯罪から守る」をテーマに、保護者が知っておきたいことや、注意喚起の方法などをお話します。

 

3位 新1年生にピッタリな防犯ブザーはどれ?

小学校入学時に必要なもののひとつ「防犯ブザー」。さまざまなタイプのものが発売されています。「どれを選んだらいいかわからない」という声をよく聞きます。今回は、「防犯ブザーの適切な選び方」をご紹介したいと思います。

 

4位 午後4時以降は要注意!遊びや塾の帰りに注意したい夕方・薄暮の事故

暗くなる時間が早くなると増えはじめるのが、午後5時~7時にかけての時間帯に起きる交通人身事故、いわゆる「薄暮の事故」。9月以降は特に多くなります。今回は、子どもを「薄暮の事故」から守る方法について、お話したいと思います。

 

5位 車からの声かけ事案が多発!遊びに行くとき注意すること

最近ニュースで車から子どもに声をかける事案が多く見受けられます。子どもが屋外で遊ぶ時間が増える夏休みを狙って、同様の犯罪が増える可能性もあります。車から声をかけられた場合の対応策をおさらいしておきましょう。





2014年10月 2日(木)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー