2014年2月の人気記事

1位 どうなる?今シーズンのインフルエンザ 傾向と対策

今年は9月中旬に、静岡県の小学校で今年初のインフルエンザによる学年閉鎖。以降、数カ所で学級閉鎖や学年閉鎖が報告されており、じわじわと患者数の増加が続いています。今季の流行はどうなるでしょうか。傾向と予防についておさらいします。

 

2位 PM2.5、黄砂、煙霧...大気汚染物質から子どもたちをどう守る?

全国広範囲にわたって微小粒子状物質「PM2.5」が観測され、話題となっています。お子さまへの健康被害を心配なさっている方も多いのではないでしょうか。大人よりも環境変化に敏感な子どもを守るために、できることを考えてみたいと思います。

 

3位 雪の日の登下校、転倒や、事故防止など、安全に歩くためのポイントは?

滑りやすい雪道では、子どもたちの登下校も心配です。今回は、雪の日に子どもたちが安全に通学路を歩けるよう、転倒防止に役立つ歩き方や、交通事故の防止につながるポイントなどをピックアップしました。

 

4位 はじめてのケータイ&スマホ、その前に保護者が知っておくべきこと

入学や進級を機に、子どもに携帯電話を持たせることを検討する親御さんは多いようです。今回は、お子さんにはじめて携帯電話やスマートフォンを買い与える前に、保護者の方に必ず知っておいていただきたい注意点をご紹介します。

 

5位 防犯の基本「戸締り」と、子供に家の鍵を持たせるときの注意点

みなさんのご家庭では、お子さんにお留守番をさせることはありますか?今回は、戸締りと子供に家の鍵を持たせるときの注意点についてお話しします。防犯の基本である戸締りについて、親子で一緒に学びましょう。





2014年3月 3日(月)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索