2014年1月の人気記事

1位 【見直そう!子どもの防犯対策】<パート2>スマホ・SNS時代の子どもたち。親が知っておくべきことは?

内閣府の世論調査によると、子どものスマホ・SNS利用に7割以上の人が「不安・危険」と感じているそうです。今回は、子どものインターネット利用にあたって保護者が注意すべきこと、トラブルに巻き込まれないために知っておくべきことをご紹介します。

 

2位 【気になる!子どもの防犯特集(1)】不審者、声かけ、連れ去り...子どもを取り巻く「不安」を考える

親から離れている時間が増える小学校生活では、事故だけでなく子どもを狙った犯罪も心配ですね。今回は、「子どもに関するアンケート」に寄せられたご意見から、不審者による声かけ事案に関する不安についてお届けします。

 

3位 【特集 街の安全・防犯 パート1】通学、通塾・習い事の帰り道に気をつけることは?

お子さんの通学路やよく遊びにいく場所について、大人の視点でもきちんと安全性を確認されましたか。身近な生活圏でも、子どもの安全を考えるといろいろな危険が見えてきます。今回は通学、通塾・習い事の帰り道のチェックポイントをお教えします!

 

4位 [緊急提言]ノロウイルスから子どもを守るために今できること

冬に勢いを増すノロウイルス。今シーズンも12月ごろから患者数が急増し、全国各地で猛威をふるっています。今回はノロウイルスから子どもを守るための対策をまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

 

5位 どうなる?今シーズンのインフルエンザ 傾向と対策

今年は9月中旬に、静岡県の小学校で今年初のインフルエンザによる学年閉鎖。以降、数カ所で学級閉鎖や学年閉鎖が報告されており、じわじわと患者数の増加が続いています。今季の流行はどうなるでしょうか。傾向と予防についておさらいします。





2014年2月 3日(月)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索