2013年11月の人気記事

1位 【入学準備特集7】誘拐・連れ去りの手口を知り、対策を!

「略取誘拐」の被害者は、8割以上が子ども。特に小学生の被害がもっとも多く、下校時から夕方にかけて発生しています。誘拐や連れ去り事件はどのような状況で起きているのか、そしてどうしたら子どもを守れるかについて考えてみたいと思います。

 

2位 どうなる?今シーズンのインフルエンザ 傾向と対策

この時期保護者の方が最も気になる感染症は「インフルエンザ」ですよね。今季のインフルエンザの流行は、どのようになるでしょうか。最新情報から傾向を分析しつつ、予防対策についておさらいしてみたいと思います。

 

3位 子どもに性犯罪への注意をどう伝えるか?

全国各地で子どもを狙った性犯罪が頻繁に起きている現実を、保護者の皆さんに直視していただきたいと思います。今回は実際に起きた、子どもが被害者となった性犯罪を例に、具体的に注意点をお伝えします。

 

4位 【入学準備特集3】小学生があいやすい交通事故の特徴は?

今回は交通事故の防止についてお話します。小学生が交通事故にあうケースの多くは、飛び出しや信号無視、安全確認不足など、本人の交通ルール違反が原因です。なかでも「飛び出し事故」は、低学年ほど多いというデータもあり、特に注意が必要です。

 

5位 【見直そう!子どもの防犯対策】<パート1>狙われる通学路、子どもたちをどう守る?

今回のテーマは、「通学路での犯罪予防」。犯罪対策は子どもの成長や、地域・社会の状況に応じて変化させていく必要があります。ぜひ、これからはじまる【見直そう!子どもの防犯対策】特集を参考に、子どもの防犯対策を見直しましょう。

 





2013年12月 2日(月)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索