2013年8月の人気記事

1位 【入学準備特集7】誘拐・連れ去りの手口を知り、対策を!

「略取誘拐」の被害者は、8割以上が子ども。特に小学生の被害がもっとも多く、下校時から夕方にかけて発生しています。誘拐や連れ去り事件はどのような状況で起きているのか、そしてどうしたら子どもを守れるかについて考えてみたいと思います。

 

2位 【夏の安全特集[3]】監視の目があるのになぜ?頻発するプールの事故

【夏の安全特集】と題して、第1回では「水難事故の注意点」を、また第2回では「食中毒と熱中症」についてご紹介しました。第3回目の今回は、「プールでの事故」について取り上げます。子どもたちが楽しく遊べるよう、事故対策を講じておきましょう。

 

3位 【夏の安全特集】<パート4>薄着の季節にご用心!子どもの性犯罪被害を考える

警察庁の統計によれば、子どもが被害者となる犯罪は減少傾向にあるものの、強姦、強制わいせつ、公然わいせつといった子どもの性犯罪被害は増加しています。今回は子どもがターゲットになる性犯罪への注意点を詳しくお話します。

 

4位 立ちはだかる小1の壁。親不在の時間をどう埋めるか?

小学校の放課後、親御さんが帰宅するまでの"空白の時間"はいわゆる「小1の壁」と呼ばれ、悩ましい問題。このブログのアンケートにも"不安の声"が寄せられます。今回は、「小1の壁」をテーマに、子どもの放課後の安全について、考えてみます。

 

5位 【夏の安全特集】<パート1>夏の遊びを楽しもう!子どもを守るために親ができること

「遊び」は子どもを大きく成長させるうえで必要不可欠。しかし、行き過ぎた冒険心や挑戦が、危険につながることもあります。どこまで見守る?どこから介入する?「遊び」の中で子どもの安全を守り、成長をサポートするためのポイントを考えてみましょう。





2013年9月 2日(月)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索