2013年7月の人気記事

1位 子どものベランダ転落事故を防ぐポイント

今回は、子どもの転落事故をテーマに取り上げ、事故が起きやすい状況や転落を回避するためのポイントをまとめます。安全だと思っていたご家庭内にも、転落の危険が潜んでいるかもしれません。

 

2位 夏休み特集[3] 各地で海開き!水難事故から子供を守るには

本格的な夏が近づき、水辺でのレジャーや散策などが増えるこの季節。水の事故は一歩間違えば生命に関わる重大な事故にもなります。【夏休み特集】第3回は「子供の水難事故」についてお話しします。

 

3位 「留守番」や「おつかい」をお願いする前に注意しておきたいこと

お子さんの留守番やおつかいデビューに際しては、ポイントを押さえてきちんとシミュレーションしておくことが大切です。今回はこの「留守番」「おつかい」をお願いする際の注意点を整理してみたいと思います。

 

4位 風疹が大流行!?子どもへの影響は

首都圏で「風疹」の流行が続いています。風疹というと、小さなお子さんをお持ちの方でしたら、「MRワクチン(麻疹・風疹混合ワクチン)」のことが思い浮かぶかもしれません。今回は、 風疹の話を中心に、ワクチンの役割 について考えてみます。

 

5位 【入学準備特集3】小学生があいやすい交通事故の特徴は?

【入学準備特集】第3回のテーマは交通事故の防止。子どもの数が減少するなか、交通事故での死者数は横ばいといわれ、交通事故の危険性は増加しているという見方もできるかもしれません。今回は小学生の交通事故の特徴についてお話します。





2013年8月 1日(木)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索