2012年11月の人気記事

1位 どうなる?今年のインフルエンザ対策はお早めに!

最近、空気の乾燥に伴い感染症が流行し、インフルエンザ、RSウイルス、マイコプラズマ肺炎などで体調を崩すお子さんも増えているようです。今回は、冬に気をつけたい病気の傾向と対策についてご紹介します。

 

2位 【統計から読む】最新犯罪情勢から学ぶ子どもの防犯対策

警察庁から公表された2012年上半期の犯罪情勢をもとに、子どもを取り巻く状況や世相、犯罪被害傾向と対策を考えてみましょう。

 

3位 【子どものインターネットトラブル最前線(1)】ソーシャルゲームサイトと個人情報のトラブルを知る

インターネットをめぐるトラブルは親にとって心配事のひとつ。そこで、相談窓口として多くの子どもの訴えに耳を傾けてきた(財)インターネット協会 主幹研究員の大久保貴世さんに、子どものインターネットトラブルの「今」を伺いました。

 

4位 全国火災予防運動をきっかけに「子どものための防災冬支度」を考える

冷え込みがつのるにつれて空気は乾燥し、暖房器具の使用も増えることから火災件数が多くなります。火災が増えるこの時期、火災事故をテーマに子どもを守るためにできる防災冬支度を考えてみたいと思います。

 

5位 【新学期の心得】安全に過ごすための注意点

最近、愛知県名古屋市、広島県広島市で小学生が連れ去られるという事件が発生したことを踏まえ、子どもを犯罪や事故から守るためにすべきことをご紹介します。





2012年12月 3日(月)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー