2012年10月の人気記事

1位 【子どものインターネットトラブル最前線(1)】ソーシャルゲームサイトと個人情報のトラブルを知る

インターネットをめぐるトラブルは親にとって心配事のひとつ。そこで、相談窓口として、たくさんの子どもの訴えに耳を傾けてきた財団法人インターネット協会 主幹研究員の大久保貴世さんに、子どものインターネットトラブルの「今」を伺いました。

2位 【子どものインターネットトラブル最前線(2)】高額請求、スマートフォン、パスワード。トラブルの火種を知る

高額請求の可能性、スマートフォン利用に潜む危険、パスワード紛失によるトラブルは、まさに今の時代ならではの問題。財団法人インターネット協会 主幹研究員の大久保貴世さんを伺い、インターネット利用にはどのようなトラブルと回避策があるのか、ご紹介します。

3位 【子どものインターネットトラブル最前線(3)】インターネットトラブルの回避方法を知る

SNSで見知らぬ大人と出会うことによるトラブルや、子ども同士での「ネットいじめ」など、さまざまなインターネットトラブル。財団法人インターネット協会 主幹研究員の大久保貴世さんとの対談を通じて、回避策と、万一発生した際の対応策をお伝えします。

4位 大人の知らない最新ケータイ事情<その1>~健全コミュニティサイトに広がる闇~

ケータイサイトを通じて子どもが犯罪に巻き込まれる事件が後を絶ちません。実は、「健全」とされているコミュニティーサイトにも危険が?NPO法人青少年メディア研究協会の理事長の下田博次氏にお話を伺いました。

5位 【ケータイ・インターネット防犯特集】 携帯電話は何年生から持たせていい?

「携帯電話は、何年生になったら持たせていいですか?」・・・小さなお子さんをお持ちのお母さん、お父さんからしばしば寄せられる質問です。「いつから持たせるか」を決める前に、ぜひ考えていただきたいことがあります。





2012年11月 1日(木)

カテゴリー:

プロフィール

舟生 岳夫

セコム株式会社
IS研究所 所属

カレンダー

カテゴリ
カテゴリ
人気記事
ブログ内検索